〜その2〜 ヴェルサイユ

宮殿のあるフランスの都市ですね。パリから超〜近いのでwフランスに行ったら訪れる観光スポットの一つになりますよね〜だって世界遺産ですものw

第一次世界大戦終了 対ドイツとの講和条約であったヴェルサイユ条約が調印された所でもあるそうです。高校では「イクイクヴェルサイユ条約(1919年)」って覚えさせられましたね〜、フランスにとってはイクイクって感じだったんでしょうけど、ドイツにとってはとても迷惑な条約の内容だったようで、ドイツの植民地没収、何せ多額の賠償金を支払う事になりまして、その後調子に乗ったフランスがルール工業地帯を占領したものですから、さらにインフレしちゃいまして、ほとんどのお金が紙切れになっちゃったそうで・・・。そりゃードイツ人も黙ったままでは終わりませんよね〜、結局、その後はナチス党のヒトラーさんがポーランドに攻めてしまうという第二次世界大戦のきっかけになっちゃったので、一方的な条約というのはあまり良いものでは無かったようですね。ヴェルサイユのバラって物語ありますけど、バラは綺麗に見えますけど根っこの部分では痛々しかったって事でしょうかね〜w