〜その6〜 ルクソール

エジプトの都市です。遺跡が大好きなら一度は行ってみたい聖地ですよねぇ〜。古代エジプト時代のテーベがあった街で、王家の墓などが有名ですよね。
古代エジプトの都は、まずクフ王のピラミッドで有名なメンフィスから始まって、日本で言う戦国時代のように豪族同士が争って都がメンフィスからテーベ(ルクソール)に変わります。んで朝鮮出兵のような事をヒクソスという民族にやられるも追放してエジプトを統一。アメンホテプ4世の時にテーベからテル=エル=アマルナに都が移されます。
こういう街に来ると、世界や歴史の大きさを直で感じられそうですからね〜。一生で一度でも良いからエジプトには行きたいですよねぇ〜。