メモがてら旅行プラン〜熊井トンネルと道後温泉〜

もちろん、青春18切符を使うのですが。

ムーンライト高知を使いまして・・・(運転日がかなり短いので狙い撃ちしなきゃいけませんね)
京都が大体23時20分発で、高知に7時20分くらい着。ここで普通電車に乗りたいところですが、なんせ窪川まで行く普通電車がありませんので9時29分まで高知駅周辺でマターリします。
高知9時29分発で、窪川駅11時42分着
それか、特急しまんと一号(別料金)
高知8時18分発で、土佐佐賀9時41分着に乗るという方法もありますね。まっこちらの方が時間的にも有効に使えそうですけどね〜。

土佐くろしお鉄道で(530円)窪川12時16分発で伊与喜12時37分着。んでここから歩いて熊井地区を通り熊井トンネルに着く訳ですけれども・・・。次の電車まで中村行きが15時30分w窪川行きも15時47分ですので、相当ここで時間つぶしをしなきゃ行けませんね。[伊与喜⇔土佐佐賀]まで3kmですのでお散歩しても良いですよね〜。ただ、こちらは一回車で来たことはあるんですけど恐らく強烈な坂道が待っていると思いますので気合は必要だと思いますけどね(それが楽しみだったりするんですけど)

さて、ここからが問題ですね。一泊するなら中村の方へ出て四万十川なんでしょうけど・・・。日帰りなら南風24号で一気に岡山へ(土佐佐賀15時27分⇒岡山19時27分)。岡山からだと18切符使っても京都に帰れますねw
ただ日帰りは、流石にもったいないですよね〜。

普通電車で窪川に戻るか中村・宿毛方面に行くかという選択肢。中村方面なら一泊確定。んで窪川に戻るなら土佐佐賀15時54分⇒窪川16時20分。さらに「窪川16時29分⇒高知18時48分」or「窪川16時37分⇒宇和島18時49分」という二者択一が待っておりまして・・・。
宇和島から、宇和島発19時27分⇒八幡浜20時52分、八幡浜21時07分発⇒松山23時04分着。松山から強行軍でムーンライト松山23時35分⇒京都6時44分という技も使えるのですけどね。高知も同じような感じで帰れますね。松山でも高知でも一泊していっても良いんでしょうけどね〜。窪川から松山までの車窓が夜中というのも何かもったいないんですよね〜。松山で一泊かな〜。んで道後温泉でも入っても良いですよね。
高知からの限界点が阿波池田23時48分です。んで間で一泊して、次の日徳島・高松通っておーどん食べて帰るのも悪くないですよね〜。

なんて言うんでしょうかねぇ〜、電車もっと走っていたら良いのになーって思うのもあるんですけど、この不便さが旅の醍醐味なのかなーと思ったり、楽しい事を考えるのは、やはり楽しいもんですよねw