東京時計回り

今回の戦利品

東京に行って、ハロヲタっぽい事しなかったのは・・・修学旅行以来じゃないでしょうかね〜ww
という訳で、今回の旅行記は大して面白くないんっすよwただの観光記ですから。

それでは、物好きの方旅行記のほうをどうぞ(^^)/~

京都6時15分発の「のぞみ」に乗りまして東京へ。この日は京都も朝から天気が悪くてですね。天気予報でも全国的にあまり良くなさそうな予報でしたので、あまり期待はしていなかったんですけどね。
8時30分東京駅のホームで待ち合わせします。自分が東京に行くって事で午前中だけ時間作ってもらった子にも会えたりしまして(・・・東京は比較的に来ている方ですけど・・・なかなかお会いする機会が無いのでねw)、このサプライズは凄くうれしかったですね。
とりあえず、東京駅内の喫茶店の中でコーヒーを飲みながら、「最近どうよ?」的な話や、あの人はどうしてる?みたいな話で10時くらいまで時間を東京駅でつぶします。ここで昼から用事がある友達とお別れしまして、ここからずーっと二人行動です。


六本木ヒルズに行きたくなりまして(最近のテレ朝は熱い!!)、
「有楽町で乗り換えて行けるんじゃん」
とか、すっかり関東弁(標準語とも言うのかな)になれちゃった友達に連れられ六本木へ。もちろん雨が降ってまして(雨の西麻布〜♪)、そこからふと見えた「東京タワー」にテンションがあがりましてパチリ♪
結構東京には来ているんですけど東京タワーって、あまり見ないですよね(東京にいたら、どこでも見れるモノだと思っていたんですよ)
その後、テレ朝内に入りまして、パネルなど見学します。M-1のトロフィーやドラえもんなどがいましたね。そしてもうすぐ始まる世界水泳の宣伝も大々的にしておりました。


六本木ヒルズ内です。六階までいろいろなお店が入っているようですよ。やはり少し高級感が漂ってまして・・・自分にはちょっと〜(^^;みたいな場所でした。
そんな空気なトコロでしたので、少し空気違うところ行こうよと提案したところ、近くに「麻布十番」という庶民的な商店街があるという事なので、歩いて行ってきました。この頃にはお天気も良くなってきまして「青空」が出てきましたね。五分も歩けば町の空気がガラッと変わりまして、少し活気のある商店街にやってきました。「浪花屋」さんの「たい焼き」をお昼前に頂きます。パリッとしたたい焼きだったんですけど、最初は「え゛っっ」て(個人的にはカスタードの方が好きなので)、でも食べやすくて、アンコなんかもとても美味しかったです。


お昼は恵比寿の「キムカツ」というカツ丼屋さんで食べる事は決まってまして、行列の出来るトンカツ屋からバス停をパチリの図です。
おろし醤油か特製ソースかで食べるんですけど、これはどちらのソースも美味しかったです。トンカツ食べながら「ビール」が合うよね〜と言ったら、すぐそこに「サッポロ」があるけど行く?って事になりまして・・・食後にビールを頂きに恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。
昨年の10月に恵比寿の記念缶が出るって言うんで、絶対に行こうって心に決めていたんですけどね。とある事情で(℃-uteメジャーデビューおめっ♪)、行かなかったんですけど・・・w


こういった場所があるんですよ。入館は「無料!!」ビール好きには超〜推せますw昔のCMや歴代のビールのポスターなどが展示されてまして・・・ビールが欲しくなってきたところでビールテイスティングラウンジという場所でビールが飲める場所がありまして、そこで当然の如く飲ませていただきます。


ティスティングセット。これでなんと400円です(安いっすよね?)これニセット頼めば当分ここでドイツ気分が・・・(違っ黒ラベル気分が味わえます。日曜だったからでしょうか、ピアノの生演奏もありまして、ちょっとしたパブ状態でしたね。

その後・・・池袋に行きましてですね。ボーリングをやる事になりまして、軽〜く酔っている中やったんっすよ。
1ゲーム目は151-133で勝利。2ゲーム目は140-182で敗戦。総合で負けちゃいましたのでゲーム代を払いましたorz


外に出まして、まだ明るいからって事で巣鴨の商店街に行く事に。近くに四谷怪談のお岩様があるというのですけど・・・さすがにソコは回避しまして(^^;;お地蔵さんに水をかけます。
そういえば、田中れいなちゃんがここらの何処かの大福屋の大福かなんかを食べたようですけど・・・(調べておけば良かったなーw)大福屋だけでも三軒四軒ありましたので(^^;こちらも回避して、都電荒川線に乗ります。


どの区間に乗っても160円っちゅーのは推せますよね〜。庚申塚駅から乗りましてですね。町の中を走って道路の上を走ったりしまして乗り換え駅のある「町屋駅」へ。途中、

熊野前
という推せる駅もありましたね〜。道路の真ん中かな、早稲田方面から行きますと少しカーブを曲がった所にありました。


京成上野駅に着きましたので、ハロショへ・・・
行く訳もなくw
パセラのある建物の七階にあった多国籍料理屋さんで「夕食&飲み」です(ある意味ここが東京に来た目的であったり、本題だったりしたんですけどね)


雰囲気は良かったですよ。男二人で来る様な場所ではなかったですね。後ろではコンパやっとるし(まっそれが普通なんでしょうけど)、奥では結婚式の二次会みたいのやっとるし(ま〜それが普通の使い方ですけどねw)、いろいろなモノをつまんで飲んで食って三時間くらいいたのかな。一人4kくらい食べました(^^;;
その後は池袋まで戻りまして、ビリヤードとダーツを朝の2時まで付き合って頂きましてm(__)m、また今度という事でお別れします。その建物の一つ上の階の漫画喫茶で寝ることにしまして・・・次の日。

朝の池袋東口ですw月曜でしたからね〜。ここから一人旅です、とりあえず都内から出ようと考えまして湘南新宿ラインに乗り・・・大船乗りかえで鎌倉駅へ。


めちゃめちゃ天気良くてですね〜(この時点では日本海側が大雪だった事は知らなかったんですけどねwま〜京都が大雪だったら強制的に帰ってましたけど、京都も晴れだったようです)
それで少し早かったので、駅近くの少しおしゃれな喫茶店でモーニングを頂きまして江ノ電に乗ります。


シャッターチャンスを待ちすぎた結果。失敗しちゃいましたorz
柱が雰囲気を出して良いなーと思った鎌倉高校前駅だったんですけどそれがかえって邪魔になってしまって「鎌倉」行きの文字が隠れちゃう・・・ってか電車の真ん中が見えないって、どんなに残念な写真なんだ(TT
千奈美に七里ガ浜駅から湘南の海って言うんですかね?見えていたんですけど、たくさんのサーファーの方が波を待っていたのが印象的でしたし、海沿いを走る道路と江ノ電も雰囲気有りすぎて、相当心が癒されちゃいましたね〜(^^


・・・。写真撮るのを失敗しなかったら、この写真は不要だったって事ですw


目的の江ノ島です。少し良い感じの商店街を通り抜けると、そこは江ノ島でした。どっかの陸上部がウロウロしちょりましたw


ここは比較的波も穏やかで、人が沢山いましたね〜。向きを変えて撮ってみると人があまりいないですねw
ホント天気が良くて、これだけでもう満足でしたよw


湘南というのは地名では無いようで「藤沢市片瀬浜」と言うのが・・・ってかここら辺が湘南って事なんでしょうね〜。折角ですのでパチリと一枚撮りました。近くにローソンがあったんですけど・・・「ローソン+」という緑色のコンビニでしたね〜


つまり、こういった緑色っていうのが湘南カラーだからローソンも緑色だったのかなーって思ったりしたんですけどね。どうなんでしょうかね〜。


寝ながら、東海道線をゆらゆら〜。今回は熱海・浜松・豊橋で乗り換えたんですけど、月曜だけあってどの乗り換えも余裕でしたね(休日はバトルですからね)。で、名古屋まで来たのでハロショに寄りまして、名古屋限定の熊井友理奈ちゃんの写真などを買わせていただきました。
名古屋も半年ぶりくらいに来たのかな。少し変わりましたね。駅前を大々的に工事していたのが完成してまして、名古屋駅前が少しオシャレになりましたよね〜(^^

その後、名古屋駅で久しぶりに「きしめん」を頂きまして、ひたすら山科駅へ向かいました。大雪だって聞いていたわりには、関が原付近もそれほどでしたけどね〜(三月に降る雪ってこんなもんだと思いますよ)。
もう日曜のハードスケジュールのおかげもありまして18時に家に着いたんですけど、その後は爆睡でしたね。

こんな感じの東京・湘南観光だった訳ですね。
4年ぶりに友達にあった訳ですけど、全然変わってなくて嬉しかったです。いろいろな人生ってあるんですけどね〜。こういう時になんて言ってあげれば良いのか解らない場面ってあると思うんですけど、最後はいろいろヘビーな話もしましたけど、遊んでいる間は楽しかったですしね。ホントお疲れさんでしたし、頑張れぇ〜って感じなんですね。自分も人の悩みを聞いている場合ではなかったりするんですけどね、今回は流石に時間作らないとなーと思って東京行きを決意したわけです。

どういう顔して会えば良いのか少し緊張したんですけど・・・「笑顔」が一番なんだと思いまして、普段どおり接していたりしまして、少しは楽しんでもらえたかなーって、もちろん自分も普通に楽しかったんですけどね。
「考え込む」って言うのは良くないのかも知れませんね。適度の「息抜き」はホント必要なんだなーと今回の件で思ったわけですよ。