・・・里帰りをした日はちょっと楽しいの〜

金曜から家族全員揃ったので、お墓参りに富山県の方へ行って来ました。富山県魚津市という場所が親父の実家なんですけどね、ここ最近は就職だのなんだかんだありましたし、昨年の夏は親父が癌に罹っていましたので帰る事もなかったんですけれども。今年は親父の体調も良くなったって事もありまして帰る事になったんです。
北陸の方は避暑地のような感じもしたんですけどね。どーやら、それどころでなく「水不足」になるくらい暑いようです。「小矢部川」「庄川」「神通川」「常願寺川」「黒部川」どれも水量が少なくてですね〜(川マニアでは無いんですけどね、これを覚えた理由には少し悲しい思い出があるんですよw)ビックリしましたね。いろいろ写真撮ったんですけれども、親戚が映っていたりしますので、景色系だけをピックアップしますw

日本海です。この日も凄い天気が良くて綺麗だなーと思ってパチリと撮ってみました。

親戚の家の近くの銭湯の自販機です。銭湯は無くなっちゃいまして少し寂しい気分になっちゃったんですけれども、懐かしいものが残ってましたね。「110円」の自動販売機です。ヨーグリナ、鉄骨飲料は懐かしい感じがしますよね〜。小学生の頃だったと思うんですけどね。お風呂上りは牛乳ではなくて、こちらの自販機でジュースを買ってもらうほうが嬉しかったんですよね。

近くの小学校です。ここでもよく遊んでまして夜は花火昼は野球なんかもさせてもらっていたグラウンドです。蝉もミーンミーンと鳴いていまして、その鳴き声をこの場所で聞くと言うだけでも懐かしいんですけどね。魚津市と言えばリンゴなんですけど(地元じゃ有名)、奥にあるリンゴ畑も懐かしいです。

全国的に有名な食べ物と言えば「ほたるいか」になるでしょうかね。富山は鱒寿司でも有名なんですけど、このサバの押寿司も大好きで美味しく頂きました。あと「立山」というアイスも出てきたり富山県は美味しい食べ物が多いです。

お隣の黒部市です。こちらにもお墓参りしに来まして山が高く良い風景だなーと。これぞまさしく田舎の風景だと思います。黒部市と言えば高校野球桜井高校」のある場所なんですけどね。最後の最後で逆転されちゃいまして本当に惜しかったなーと。

富山地方電鉄です。これは富山の方に向かっているんですけれども、逆方向は宇奈月温泉に出て黒部峡谷鉄道に乗って黒部ダムの方に出ます。トロッコも小さい頃に乗った事があるんですけどね。今、乗ってみるとまた違った発見が出来そうです。山の景色がとっても良さそうです。

夜は親戚全員でここらじゃ有名な金太郎温泉に行きます。この温泉の温度は普通の温泉と違って高めで匂いは硫黄の匂いって言うんですかね〜。プンプンとしてました。もちろん小さい頃にここも来た事はあるんですけれども、最近リニューアルしたそうで綺麗に変ってましたね。

自分自身のお土産です。帰りに眠らないようにとオロナミンCを買ったんですけれども、一本買ったところ変な出かたをしましてその一本取ったら10本ドドドドーっと落ちてきまして、「うわっ」って叫んでしまったんですよ、手を挟んだんですね〜orz、係りの人がそれをみまして謝ってきまして、10本全部差し上げますんでって事で、それなら仕方ないなーと思いましてw10本頂きました。ラッキーなのかラッキーでないのか解らない思いをしたんですけれども、結局10本も飲める訳もなく6本残った図ですね。