クリアー


最近任天堂さんが完全撤退したとニュースにもなりましたファミリーコンピュータードラゴンクエストⅢをですね、今年のゴールデンウィーク明けぐらいから始めましてよーやく昨日クリア(^O^)/しました。しっかし長かったなーなんで今更ってのはそのゴールデンウィーク明けの某chだったりするんですけどね(動機が不純w)
今月入ってゾーマ城落とすのも随分と難儀しましてですね〜w回転床って言うんでしょうか、解っているのに落ちちゃうみたいな、、、いゃーまー大変だったんですよ。ファミコン版にはスゴロクとか小さなメダルシステムは無かったんですね。なんとなーく覚えているイメージがそんなんですから職業も「とうぞく」っていう職業もありませんでしたしね〜。やっていてある意味新鮮だったなとw

勇者 ゆりなLV56 王者の剣・光の鎧・勇者の盾・鉄仮面
魔法使いLV43→戦士LV39 りさこ 雷神の剣・やいばの鎧・力の盾・鉄仮面・(しあわせの靴)
商人LV31→賢者LV40 ももこ ゾンビキラー・魔法のビキニ・水鏡の盾・不思議な帽子
遊び人LV20→賢者LV46 みやび ゾンビキラー・魔法のビキニ・水鏡の盾・不思議な帽子

ファミコン版ではこの装備が限界のようでwとりあえずキングマーマン狩りと氷河魔人狩りが大変でしたねw氷河魔人なかなか宝箱落とさないので不思議な帽子一つ取ってからカウントしていたんですけどwおよそ1/80バトルくらいで落とすようです。魔法のビキニのほうは1/40バトルくらいですかね。幸せのくつは1/50バトル勝利くらいだと思います。スーパーファミコン版はこんなもん一生懸命取らなくても確かもっと良い装備ありましたもんね〜。

武闘家 ちなみLV47 黄金の爪・武闘着
戦士 まあさLV35 破壊の剣・地獄の鎧・嘆きの盾・不幸の兜
僧侶 さきLV44 ゾンビキラー・天使のローブ・水鏡の盾・不思議な帽子
商人 まいみLV? 商人の町へ

まあさに般若の面装備してたんですけど、どうやらメダパニ効果炸裂しまくるので不幸の兜にしたんですけど・・・、どちらにしても酷かったのでwwwアリアハンに眠りました。
レベル上げするのに便利なのはやはり黄金の爪装備のちなみでしょうか、メダパニ使ってはぐれメタルを敵に殺させてみたり。謎だったのは、アープの塔の「スカイドラゴン+メタルスライム7匹」でして、一度スカイドラゴンの攻撃を受け流しまして、その直後の攻撃がなぜかメタルスライムに20〜30攻撃を当てるんですよね〜wスカイドラゴン一匹とメタルスライム2匹や1匹などではダメージが普通に1とかミスしか当たらなかったんですけどね。あれが謎だったでしょうかね。あとランシール増殖はしませんでした。強いて言うなら「変化の杖」は増殖させるべきだったなと思いましたけどね(妖精の村で買い物できなくなっちゃうので)

んまーてな訳で、最後はベホマ撃ちまくりましてゾーマに勝利した訳ですけれども、とりあえず長い半年だったなーとw最後のエンディング見ながら「凄いなこれっ」て思いましたものw今のゲームのグラフィック技術の凄さをこのゲームを通じて改めて実感した訳ですね。

最後に、ぼうけんのしょが消えた回数は4回でしたw