〜その5〜 ウィーン

いま「オーストリー」で話題のオーストラリアで無く「オーストリア」の首都、音楽の都ウィーンです。
世界史的な話で言えばオスマン・トルコのウィーン包囲とウィーン会議でしょうか。昔はウィーンは帝都とまで呼ばれていまして、相当な大都市だったんだなーと思われます。第一回にスレイマン1世がウィーンを包囲しまして一回は衰退しかけたのですが、ハプスブルグ=ロートリンゲン家の下で華やかな文化が栄えたようです。
オスマントルコは第二回ウィーン包囲もしますが失敗しまして、カルロヴィッツ条約を締結させられ、オスマントルコが衰退していきます。その時に、オーストリアハンガリーに土地を奪われちゃいます。意外と強い街なんですよね。
ウィーン会議は、あのナポレオンがエルバ島に流された時に行われた会議ですよね。ナポレオンによって壊された社会を古きよき時代に戻そうとしてウィーンで会議が開かれて、その後「ウィーン体制」と呼ばれるようになったとの事ですね。
音楽の街でも有名ですよね〜。モーツァルトウィーン少年合唱団ですからね。老後に暮らす事が出来るならウィーンが良いなぁ〜って思うんですよね〜w