〜その7〜 グラナダ

スペインの都市で、世界遺産であるアルハンブラ宮殿があるところですね。決してジオン公国の軍事基地なんかではありませんよ。
キリスト教徒のレコンキスタという運動が行われている中、1235年にウマイヤ朝の残党のナスルによって建てられたナスル朝は、イベリア半島における最後のイスラム教徒の拠点となりまして、その首都がグラナダですね。レコンキスタのおかげもありニ世紀上もグラナダを支配していたのですが、とうとう1492年にグラナダが陥落。アルハンブラ宮殿はこのナスル朝の時に作られたものなんですよね。グラナダ陥落に喜んだイザベルという女王がポケットマネーを出してコロンブスに新大陸を発見させます(1492年はコロンブスの新大陸発見の年号でも有名ですよね)。1492年8月3日スペインのパロスを出航したんですが、その丁度501年後のこの日に熊井友理奈ちゃんが生まれたのですw