〜その20〜 アララトコニャック と サイドカー[Sidecar]

アララトコニャックはカクテルでは無いのですけどね〜(ブランデーです)
コニャックと言えばフランスなんですけど、このアララトコニャックは「アルメニア」という国で作られているブランデーださうです。「アララト」というのがノアの方舟が漂着したと言われている山の名前の事でして・・・。
日本からヨーロッパに出張した男性がいたそうなんです。それで10年くらい音信不通だったのが、とある日いきなりその男性の父親宛に「アララトコニャック」が届いたそうです。同封された手紙には・・・、

「このお酒は、もちろん飲んでもらうために贈ったのですが、もう一つ意味が込められてます。その意味が解ったのならまた返事をください」

とだけ書かれてあったそうです。

そのお酒の意味なんて、自分なんかには到底解るわけもなく、わけを聞きますとですね〜
ノアの方舟というのは、いろいろな動物が乗った船でも有名だそうですね。そして、このアララト山というのが日本の富士山と形が似ているそうで・・・、「日本に結婚相手をつれて帰っても良いですか」と言う意味だったそうです。

ポカーンな話ですよね(自分だけかなw)
こういうのを「洒落が通じる」って言うらしいですよ。もっと勉強しなきゃと改めて思うわけでした。

コニャック2/4
ホワイトキュラソー1/4
モンジュース1/4

という訳で、コニャックを使ったカクテルです。ホワイトレディー・バラライカ・XYZのブランデー版がこのサイドカーという有名なカクテルなのです。ブランデーは好き好んでは飲まない方なので敬遠ぎみなのですがね。これだけは一度だけ飲んだ事あります。