桜満開Berryz工房ライブ レポ

ネタバレしてます。DVD発売まで楽しみにされている方はネタバレ要注意です。
セアさんのご好意により昼は239扉9列からアリーナB2ブロックへお言葉に甘えさせてもらいまして脅威のドリーム!!花道から数えて横5列目でホント超〜良席でしたm(__)m公演前もグッズ買おうかなーって並びに行く途中たまたま桜吹雪さんとブルーレイさんがいらっしゃったのでお話させてもらったら列がうごいちゃって、そのまま流れに入らせてもらいまして(^^;;熊井ちゃんのタオルを無事に購入する事ができました。もう少し遅かったら品切れだったので変にテンションが上がっちゃいまして・・・なんか変わってもらうのに良く解らない事言っていたと思うのですけどね〜(^^;;ホントありがとうございました。
夜は216扉だとメインステージは見やすいけどモニターが見れないので212扉へボーンさんと連番させていただきました。やかましかったでしょうけど(^^;;連番ありがとうございました。

という訳で、本編レポから行きますね。

Jiriri Kiteru
1.ジリリキテル(10枚目のシングル)
大きな会場も初めてなら、単独コンサートではメインステージ・花道・サブステージを使いこなしていくのも初めてですよね。まずメインステージから花火演出がありましてワクワクしていましたら、サブステージにドーンとアリーナから見てましたので・・・、意表をつかれまして・・・およそ8ヶ月ぶりの生ベリーズは後姿でジリリキテル!!
後ろから見た印象はですねぇ〜そうですねぇ〜・・・後姿だったなぁ〜って(オイ
いやいや、とても眩しかったですよ、胸は切なく無かったですけどね、曲が進むごとにサブステージから花道にジリリキテクレマシテ、近くでBerryz工房が見れましたまた皆さん一段とオトナっぽくなりましたよね〜。その後メインステージへ

Special Generation
2.スッペシャルジェネレーション(6枚目のシングル)
ジリリキテルが終り、雅ちゃん友理奈ちゃんが前にキマシテ・・・うん?これはひょっとして・・・その後一瞬暗転しましていきなり桜が満開し始めます♪スッペシャルジェネレーション!!ジリリ→スッペの流れもとても良いですよね。スッペシャルジェネレーションはやっぱりベリーズ工房が歌わないとダメですよね〜。ハロ紺などでも歌われる事が多いんですけど、その時は別になんとも思わなかったんですけど、今回SSAで聞いて初めて「これはBerryz工房にとって大事な曲」だと思えました。もちろん誰が歌っても良いんですけどね〜Berryz工房がこの歌を完璧に歌いこなせるようにったかなーって思いました。SSAに響き渡るファンのスッペシャルジェネレーションコールで会場との一体感も早くも掴んだ感じで、お客さんの声も大きかったですしね〜、自分もSSAで叫べて良かったなーって思います。

BERRY FIELDS
3.BERRY FIELDS(Firstシングル、あなたなしでは生きていけないのカップリング曲です)
「ねぇ〜去年よりぃ〜も 良い感じでしょ?」
恒例のキャワなVTRでの自己紹介がありまして、力強く再登場!!この曲はココッて時に使われることが多い感じがするのですけど、止まったままBERRY FIELDSを歌うBerryz工房を見て自分でも何故か解んないんですけど、いきなり涙がボロボロ出てきちゃいまして・・・(何故だかはよく解んないですけどね)言葉で言い表せないイロイロな感情が混ざったんでしょうかね〜。SSAでの公演ホントにオメデトー♪自分が初めて会った千里セルシーという小さな舞台に比べれば何十倍も大きな舞台VERY NICE!で〜す。

VERY BEAUTY
4.VERY BEAUTY(13枚目のシングル)
結局オリコンチャートでは19500枚で止まりました。。。うーん、やはり20000枚の壁は高いですね〜。
Berryz工房の好きな所は七人が七人ともシッカリとした色を持っていることです。
笑顔で攻める事千奈美の如し
響き渡る歌声事雅の如し
麗しき表情事梨沙子の如し
鮮やかに舞う事佐紀の如し
美しき動き事茉麻の如し
楽しむ術を知る事桃子の如し
全てに置き愛しい事友理奈の如し
孫子の兵法ですら六種なのにBerryz工房は七つだなんて素敵すぎますよね〜(風林火山で四種って事です)
んで、まー新曲なんですけど、やっぱり二番の出だしが時間が止まったような感じがしまして、可愛らしい歌声と桜のようにフワッフワッて舞う友理奈ちゃんが印象的でVERY BEAUTYだったなーって思いました、友理奈ちゃんが言うんですから、いくらでも遠回りしちゃいますよw

Let's smile BOY FRIEND
05.笑っちゃおうよBOY FRIEND(11枚目のシングル)
熊井ちゃんの歌いだしキャワ v(〃▽〃)v これくらいのペースだと歌声も安定していますよね〜。ってか、また少し歌上手くなったのかな。とにかくこの日の熊井ちゃんの声の調子は絶好調だったかも知れませんね〜wこの歌は熊井ちゃんメインってのも良いんですけど、後方三人のダンスがこれまた素敵でして見所ですよね〜。千奈美ちゃんと茉麻ちゃんと佐紀ちゃんの息がどんどんピッタリンコ!!になっているんですからね〜(^^是が非でも笑っちゃいますよね←もちろん良い意味でですよw
それにしてもこの歌、聞けば聞くほど良い歌に聞こえるっていうか洗脳wwされちゃいますね〜。関西弁が心地よくなってきましたよ。んで雅ちゃんの表情が比較的変化するのはこの曲ですよね〜、これもまた良かったですね。

HAPPINESS
6.ハピネス〜幸福歓迎〜(4枚目のシングル)
花道・サブステでしたよね(確かw)。何かこの歌「迫力」が増してきましたね〜なんて言うんでしょうか、聞き心地がとても良かったですので、完成度が増してきたって事でしょうか、ここでは佐紀ちゃんですね、動きが細かいからでしょうか、この曲は佐紀ちゃん見ていると面白いんですよね〜ダンス上手くまとめてくるって感じでしょうか。他のメンバーは少しズルしていても佐紀ちゃんはキチッと決めてきます。

SA・KU・RA・HA・RA・KU・SA
7.サクラハラクサ
熊井ちゃん茉麻ちゃんという歌い出しが一番のサプライズだったかもしれませんがw
「サクラ」とつけばマターリした曲だと思い込んでしまった自分が悪かったですね。思ったよりも随分とアップテンポな曲でして、サビの部分が合わないの合わないのwいや、まーねーこういうのが大好きでBerryz工房を応援しているんですけどね(コラッ これが「ビシッ」と合うとホントカッコイイんですけどね〜、この歌が完璧に出来ちゃってしまうとある意味悲しいかも知れませんね。もちろんBerryz工房達は一生懸命歌ってましたし、それが伝わってくるから応援しちゃうんです。未発表曲かー、早くこの歌のフルバージョンが聞きたいですね。

SAKURA→Entrance ceremony
7.桜→入学式
こちらは中国風と申しますか(アジアンテイストって言葉使いこなせないんです)、この歌かなり好きですね〜これがシングルにならないんですからビックリ〜ビックリ〜だね。これも熊井ちゃんからパートが始まる歌ですが、柔らかい感じでサビの部分であまりに気持ち良すぎて鳥肌が立ちました(キモッ 歌の情景が思い浮かびそうなんですよね〜。桜咲いている道を歩きながら聞くととっておきにテンション上がりそうな曲でした(^^

DUTY DATE
8.日直〜芸能人の会話〜(超ベリーズ3曲目)
熊さんと徳さんが花道をモデル風に歩いてサブステージへ、友理奈ちゃんと千奈美ちゃんのオトナっぽい表情がまた何とも言えないんですよ〜w昼も夜も左が千奈美ちゃんでしたので千奈美ちゃんを見ていたんですけど、ダンスもそうですけどモデルさんの歩き方もやりきっていたのが素晴らしかったかなと。って事で久々にこの二人のコンビ来ましたね〜(^^「でっかいW」改め「徳熊ブラックガールズ」!!個人的な事申しますとこの二人でBerryzの曲を歌うなら「サボリ」が良かったんですけどね〜。まるごとの頃から二人で歌っているだけあってバッチリ決まってましたよね。

Love is much sought after
9.恋はひっぱりだこ(超ベリーズ5曲目)
桃子ちゃんのソロがようやくようやくコンサートで初登場!!しかもSSAという大きな舞台でですよ、サブステージで楽しそうに舞って歌っている桃子ちゃんはとても輝いていたと思います。桃子ヲタでないので、何とも言えない部分もあるのですが・・・ええっと、この歌で良かったんでしょうかね?w そうですね〜自分なりに分析してみますとwこの歌の良い所は振り付けが大きくて可愛らしく見えちゃう所ですから、その部分と桃子ちゃんのイメージが合ったって事でしょうかね〜。

Watch and Wait School Library
10.図書室待機(ジリリキテルのカップリング)
雅ちゃん茉麻ちゃんと佐紀ちゃんの三人組で歌います。HA AHの部分の汗を拭く感じの振り付けが可愛いなーって思ってみてました。これもしっとり系でBerryz工房カップリング曲って感じの曲ですよね。佐紀ちゃんのダンスか雅ちゃんの聞かせる歌かという事で「歌」を重視したんでしょうね。佐紀ちゃんのキレあるダンスは確かに見たかったなーと思ったんですけどね〜。まっこういうのもアリって事で。

Diary・・・
11.愛する人の名前を日記に(第二成長期10曲目)
梨沙子ちゃんの独壇場!これね〜サブステから後ろ向きに歩きながら花道通って、皆が待っているメインステージへ帰っていくんですけど、花道で見てまして表情が豊過ぎで梨沙子ちゃんが歌っている事なんか忘れてしまってですね〜そのいろいろ魅せる表情に引き込まれちゃいましてポケーって見ていましたね。それくらい驚かされたって事ですよ。新中学一年生に思えないくらいの表情を出してきます、ハローのソロで歌っている先輩と比べればマダマダなのかも知れませんけど相当なもんでしたよ。堂々と一言一言大事に歌っていたのが、良かったですね。

Clear Skin
12.素肌ピチピチ(笑っちゃおうよBOYFRIENDのカップリング)
振り付けが可愛くて好きですね。またカップリング名曲伝説の歴史にまた一つこの歌が加わりましたw熊さんが以前「ライブでやれば盛り上がる曲で〜す」って言っていたのが良〜く解りましたね。とっても盛り上がりましたよね〜Berryz工房にも、こういう一面もあるんだよ〜って言う感じの歌で等身大の中学生・高校生って感じの振り付けでしょうかね。ライブ中あまり表情が変化しない茉麻ちゃんと雅ちゃんが楽しそうだったのが印象的でしたね。

TODAY IS MY BIRTHDAY
13.TODAY IS MY BIRTHDAY(超ベリーズ9曲目)
全員バージョンは初かな〜、こういう少しロックでオトナっぽい感じの曲がBerryz工房なのかなーって思いましたね。胸騒ぎスカーレットやジリリなんかもベリなら、笑っちゃおうやシンデレラのような曲もベリなんですよね〜。それが見ていて使い分けられている感じがするんですから、ただ「歌っている」だけでは無いんでしょうね。梨沙子ちゃんお誕生日おめでとうw印象が残っているのは雅ちゃんの「My Birthday」の後のシャウトがかなり力強くて良かったですね〜。

Thanks
14.ありがとうおともだち(2.5枚目2曲目)
これは毎回恒例のお楽しみPVコーナーです。今回は「ありがとうおともだち」でして、メンバーが歌詞カードを持って次々に入れ替わるんですけど・・・、なんだか知らないですけど泣いちゃいましたよww別になんて事ないVTRのはずなんですけどね〜。これがまた、七人が仲良さそうにVTRに出ているんですけど、これまたヤミツキになりそうなPVですね。

Three-shooter
 15.あなたなしでは生きてゆけない(ファーストシングル)
 16.ファイティングポーズはダテじゃない(セカンドシングル)
 17.ピリリと行こう!(サードシングル)
決してメドレーではありませんが、三連発で来ましたね。恐らく「あななし」はやってくれると思いましたが、このようなセットリストにして来たのですね。さいたまスーパーアリーナでファーストシングルのPV撮影の時は三年後のBerryz工房は想像出来ていたのでしょうかね〜。覚えることが沢山でそれどころじゃ無かったでしょうかね〜。今思えば、ぶっちゃけ一年限定ユニットだと思ってましたからね〜、このチャンスを見事に自分達で勝ち取った訳ですからね。「あなたなしでは生きてゆけない」がBerryz工房にとって、とっても大事な曲だという事が解りますし、「ファイティングポーズはダテじゃない」はBerryz工房一人一人のファイティングポーズが個性を引き出して今のような七人が七人とも違った味を出している感じを出してますし「ピリリと行こう!」はウォウウォウウォウ イェイイェイイェィですよね〜会場全体が一つになれる曲ですもんね〜。
友理奈ちゃんを一番間近で見られたのはピリリの時だったでしょうか、髪とかまつげとかリップとかチェックしている時が正面でしてチーズよりとろけてましたね

Because・・・
18.あいたいけど...(胸騒ぎスカーレットのカップリング)
全員のソロパートがある曲ですね〜。ただメインの所が一番が千奈美ちゃんで二番が友理奈ちゃんでして、とてもとても癒されちゃいました。ホントBerryz工房に逢いたかったんですけど、これが、なかなか「あいたいけど・・・」状態だったんですけどね。七人の歌って踊っている姿を見て埼玉に行って良かったなーって心から思えましたし、ステージ上での動きは今まで一番最高だったと思います。

Feel uneasy
19.胸さわぎスカーレット(12枚目のシングル)
実は生で見るのはこれが初!!ムチャクチャ楽しみにしてました(^^やってくれなければ泣いてましたね(これはマジ涙ですよw)お正月ハローのコンサートでも何度も歌っているおかげもあるのでしょうね。キレイに合っていたと思いましたよ。思っていた以上に熊さんの動きがカッコよかったですね〜うーん、YES MY LOVE♪

NANDEYANEN
20.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?(7枚目のシングル)
途中から花道にBerryz工房が一丸となって前進してくる姿がとっても印象的でした。フットボールを見ているような・・・重戦車とでも申しましょうか花道から見ると相当迫力のあった「なんちゅう」だったわけですけど、メンバー体力ついてきましたかね〜。この位の時間帯一番シンドイ時間だと思うんですけど気迫と迫力を感じる曲になりました。久しぶりに友理奈ちゃんのビームが見れて良かったです

FRIENDSHIP PUREHEARTED oh YOUTH
21.友情 純情 oh 青春(ハピネス〜幸福歓迎〜カップリング)
空中戦です。この曲は鉄板ですよね〜間違いなく盛り上がるんですからね〜wこれはいつやっても気持ちが良いですね〜ライブにキタッて感じがしますしね〜。グッズのタオルはこの歌で飛ばすためのモノだったんでしょうかねw昼は自分の頭にタオルが振ってきましてwwそれくらい気持ちが良い曲ですもんね〜。

Love curse
22.恋の呪縛(5枚目のシングル)
アンコール一曲目ですね。Berryzの呪縛にかかったのもこの曲のイベントからなのですが・・・、あん時のまだまだ子供だなーって言うイメージは完全に抜けたんですけど、まだ第三者から見たら子供に見えちゃうんでしょうかね〜。八人から七人になったときは、もうダメだ〜って思ったんですけどね〜。よくココまで頑張ってこれましたよね。もう七人でやっている時間の方が長いんですからね〜時が経つのは早いものです。

夜公演のピンクのサイリウム企画ですけど・・・、夜会場前に並んでいた時、ピンクのサイリウムを配っていた方がいたんですよ。ほとんどこの方のおかげじゃないのかなーって思いましたね。相当の数を配ってましたからね〜ちょっとビックリしました。という訳でかなりの数のピンクのサイリウムが点灯しまして大成功だったんじゃないかなーって自分は思います。

SEE YOU AGAIN
23.Bye Byeまたね(超ベリーズの10曲目)
という訳で一人一人ゆっくりとお別れのMC。まず涙たっぷりな佐紀ちゃん佐紀ちゃんは何を感じて涙したのでしょうかね〜。埼玉スーパーアリーナでライブが出来た達成感だったのでしょうかね。ホントこの個性的な七人をまとめるのは大変でしょうけど、これがライブになると一つになるんですから不思議なものです。
本当に最後の曲です。涙無しでは見られないですよね〜。なんで涙が出るのか自分でもサッパリ解らないんですけどね〜この歌は本当に卑怯ですね〜w歌詞が良すぎなんっすよ、一番よりも二番が良いもんですから余計に考え込んじゃって涙がポロポロとっホント大のオトナが情けないですよね〜。最後の曲でこういう曲を決まって持ってくるのはBerryz工房だけですよね?きっと。だから、またコンサートに行きたくなる訳です。桜色のサイリウムで「バ〜イバ〜イ」はとっても綺麗でしたね。舞台の上からどのように見えたんでしょうかね。メインステージからは桜も上から降ってきまして、最後は桜一色に染まって終わりましたね。

何かスペシャル感があったのかというと特に無かった感じがするのですが、むしろそこが感動するポイントだったのかも知れませんね。物凄くシンプルなライブで今まで歌だけでコンサートした事は無かったと思います。まるごと、スイッチオン、にょきにょき、夏夏でも少し劇が入ったりポエムが入ったりしていたのが、今回は全く無く、歌だけで勝負したって所にこのライブの良さがあるのかも知れません。夜並んでいる時にファンクラブ入るって言っていた方もおられましたし、マダマダ行けるのかなーって思いましたしね。まるごとの時の頃から比べてみると全員ホント大きな成長してくれました。いろいろ言われたりする事も沢山ありますけど、SSAでコンサートやった事は本当に大きな勲章。
ふとした縁でBerryz工房と出会い、今まで応援して来ましたけど、これほどまでに、やっちゃってくれたBerryz工房を見て嬉しくない訳が無いじゃないですかね〜。
・・・ふと、そんな事を桜の季節に思った訳ですね。

という訳で、何を書いているのか途中解らなくなったのですけど、まーこのままの方が自分らしくて良いなって事でこのまま残しておくことにします。
読んでくださった方、お付き合いありがとうございましたm(__)m