そんなん言われたかてw

今日は職場でヤクルトスワローズの名前の由来の話になったんですよ。元々ヤクルトスワローズは「国鉄」が球団を持っていたらしいですね〜。今で言ったら防衛庁なんかが球団を持っていたって事になるんでしょうか。。。まっそんな事は置いといてですね〜。「国鉄」が球団を名前を考えるのに当時既にあった「タイガース」や「ライオンズ」のように強い動物が良いんじゃないかなと言う事になり地上の動物は出尽くしたであろうから空の動物で強いのを探したところ「コンドル」が良いんじゃ無いかなってなったらしいです。
だだですよ、国鉄が「混んどる」は可笑しいだろって事になりましてですね・・・「座ろうーず」になったという話がだったんですよ
・・・どーでもええわwってか、それでええやんw
当時、国鉄で走らせていた「つばめ」から取って国鉄スワローズ、そして現在のヤクルトスワローズになったそうですね。

現在「つばめ」が走っているのは九州新幹線のみですよね。これも当初は東京の方も走っていたそうなんですけど東海道新幹線が出来てから特急「つばめ」の必要性がなくなり、大阪→九州となり山陽新幹線が走るようになり一時期「つばめ」は姿を消すんですって、九州だけ「つばめ」を走らせる訳にはいかないから「有明」などと名前を変えて走っていたらしいです。しかし、九州新幹線が出来まして「つばめ」という名前にふさわしい車両が出来たって事から「つばめ」と名前がついたそうですね。いつか九州新幹線が全通開通して、再びつばめが東京に戻ってくることがあれば素敵な話だなと言っていた人もいましたね〜。