夏はお祭の季節

18切符開幕戦は関西本線にしました。こちらに来る時(津に友人がいるのです)は近鉄を使うのがほとんどですので、JRからの風景も楽しまないとと思いまして乗ってみました。しかしこれも急な思い付きでして、10時30分くらいに京都ハロショに行きまして買うもの買って、これから暇だなーと思いフラっとしてみるかと思いまして到着した駅が

キッズ駅です。黄緑色の駅パネルは片町線ですね、丁度12時でしたので、まだまだ時間はあるなーと思いまして、矢印には書いていない「加茂駅」に向かうため乗り換えをします。

加茂駅からワンマン電車に変わりますが乗客が多くてですね。子供さんたちは虫取りのアミなど持ったりして、さすがは夏休みだなーと感じながら乗っていたんですけど、それも一駅でして目的地はこの「笠置駅」でした。「笠置」は地元じゃ有名な地名でしてキャンプ場なんかもあって結構人が集まるんです。柳生の里は奈良のほうに出ないとダメなような気がするんですけれども、ここを日本地図で探すなら「滋賀」「京都」「三重」「奈良」の四つの県境が集中している所ですね。

梅さんハァハァ〜。月ヶ瀬駅ですここまでが京都府でここから先は三重県です。

関西本線は基本的には単線でして、このように待っている車両があったりします。自分が乗ったのもこのタイプの車両だったんですけれども外も中も綺麗でしたよ。

終点の亀山駅です。ここから伊勢のほうに乗り換えも出来るんですけどね〜10分後に名古屋行きが出るって言うので誘われるかのように名古屋行きに・・・

乗っちゃいます。こちらの車両はいかにもJR東海って感じがしますよね(^^)木津から亀山までは途中で柘植駅で何分か待ったくらいで、思ったより早く着いた感じがしましたね。

鈴鹿サーキットは見えませんでしたけれども四日市の大工場群は見る事が出来ました。工場の煙突とか施設とか無機質っていうんですかね〜。そういうのも見るのは飽きませんね。ちょっと途中下車しようかなーと思ったりしたんですけどね。下調べなしってのはヤバイなと思いまして辞めておきました(四日市の名物ってなんだろう???)。

こちらから見るZeppNagoya!!普段は新幹線から見たりするのがほとんどなんですけどね。この日は何かしていたんでしょうかね〜人がたくさんいましたよ。電車内も綺麗な浴衣姿のお姉さんなど沢山乗られていましてお祭の季節なんだなーと感じましたね。って事で名古屋駅に来ましたのでハロショに行って来ましてwww、ハロショ名古屋駅に近いってのは遠方からお越しの人間にとっては有り難いですよね〜。京都とか大阪ってJR沿いでは無いので少し不便な位置にあるんだなーと思いましたもの、京都は河原町ですし、大阪は道頓堀の近くですからね。決して悪い位置にある訳では無いんでしょうけどね。ハロショだけ寄りに京都・大阪来られる方はいないんでしょうけどねw

名古屋でハロショのみ寄ってw米原へその後北上して長浜駅に来てみました。ここで敦賀行きに乗り換えです、今年のダイヤ改正敦賀へは本当に行きやすくなりまして、楽々琵琶湖一周ってのも出来るようになったんですよね。乗り換え一発で「福井」に行けますからねwwでも肝心なコンサートという用事が無いんですよね。

近江塩津駅での電車のレソバソ近江今津駅行きと敦賀駅行きですね。あと少しで福井って所まで来ていたんですけど、湖西線周りで帰ることにしました。

・・・という訳で戦利品はこの品々。京都ハロショから名古屋ハロショまでは関西本線を経由していくと五時間かかるって事が解りました。
〜参考までに〜
京都駅11時に着いた時名古屋に着くのはどちらが早いか。

駅名 時刻 参考
京都発奈良行き 11:20 みやこ路快速
木津着 11:57
木津発加茂行 12:02 普通
加茂着 12:08
加茂発亀山行 12:11 ワンマン
柘植着 13:06 5分くらい停車
亀山着 13:35
亀山発名古屋行 13:50 ワンマン
名古屋着 15:04
京都発近江塩津 11:00 新快速
米原 11:50
米原発大垣行 12:09 普通
大垣着 12:44
大垣発豊橋 12:55
名古屋着 13:25
京都発長浜行 11:30 新快速
米原 12:21
米原発大垣行 12:42 普通
大垣着 13:15
大垣発豊橋 13:25 普通
名古屋着 13:55
仮に11時30分に出たとしても圧倒的に東海道線の方が早く名古屋に着くのが解りますね。