目が回る〜

解いてみてください、と言われ「おぅ任せてみぃー」と勢いよく言ったんですけど・・・・出た問題が

問題 
sin5゚+sin85゚+cos95゚+cos175゚

こんな問題ですよ。解る方は一瞬で解る問題のようなのですが。自分がいかに授業を真面目に受けていなかったのかがよく解りましたよ。sinとかcosって60゚とか45゚の決まった値があるのは知っていたんですけど知識はそれだけでして、こんな問題解ける訳ねーってとりあえず逆ギレwww図に書けば解りますよと言われ・・・書いていたんですけどサッパリ解らない、いやむしろ複雑になっていくorz
数Ⅰの範囲ですよ〜とかこんなの解んないんですかーと言われながら今日は泣きながらwww仕事から帰ってきたわけですが・・・

sin5゚+sin85゚+cos95゚+cos175゚
=sin5゚+sin85゚+cos(180゚−85゚)+cos(180゚−5゚)
=sin5゚+sin85゚−cos85゚−cos5゚
=sin5゚+sin85゚−cos(90゚−5゚)−cos(90゚−85゚)
=sin5゚+sin85゚−sin5゚−sin85゚
=0

「数Ⅰ」の教科書を開けて三角関数について見て解くのに1時間もかかりましたー。我ながら情けない・・・な〜んて思いませんよwそれより無事に答えが出て良かった〜ただただそれだけです(TT;)