広辞苑

10年に一回くらいのペースで改訂版が出る広辞苑なんですけど今回で第六版になったそうで少し話題になりましたよね。改訂版というのは日常として定着した言葉が入ったりこれは使わないであろう言葉を消したりするらしいのですが、今回見送られた言葉として「萌」があったそうです。自分くらいの年代なら萌えといったら意味も解りますし通じるんでしょうけどw一般的にはまだまだ浸透していない言葉なのでしょうね〜。だったら尚更辞書に入れなきゃなんないと思うんですけどね〜。ブームとしての言葉でしかない言葉は入れないんじゃないのって事で見送られたんじゃないのかなーと言うのが近辺調査の結果です。おじいちゃんおばあちゃんが「萌え〜」って言ったのならそれはそれで萌えるんですけどね〜。それ故おじいちゃんおばあちゃんが「萌え」の意味を調べるために広辞苑を開くってのもあまり考えられない事なのかも知れませんね。