京都旅行w

今年になりまして二条駅から太秦天神川駅まで開通しちゃったって事で、これで家から太秦までは30分以内で行けるようになりましたwさらに面白いことにこの地下鉄の延長に使われたお金というのは道路特定財源でしたっけね〜あんなのが関わっていたりするようですw
車を利用されないお年寄りの方が利用されているって事ですし電車は自動車よりは環境に優しい乗り物ですからね〜。こういう使い方は悪くないとは思うんですけど総工費はドデカイもんなんっすよw

京都の地下鉄東西線なんですけど、以前は全く無かったのが知らない間に六地蔵(宇治の方です)まで開通し、アッと言う間に太秦まで開通した感じで山科・宇治に住んでいる方は物凄い便利になったと思いますwただ太秦から山科や六地蔵に来るって方はいないんでしょうけど、三条・四条には来やすくなったんじゃないですかね。

出るとこんな場所w車で一度か二度嵐山に行くのに通った事あるんですけど、この道は危険なんっすよw映画村に近いのもあるんでしょうけど交通量が多い上道が狭いので通りにくいのですwこの道通るくらいなら一本下の四条通りに一度出てから松尾大社から嵐山に行く方が個人的には好きです(って何言っているのか解らないですよねw)

嵐山電鉄、通称"ランデン"です。蚕ノ社駅というのが太秦天神川駅からの最寄の駅でして初めて嵐電に乗りました。この駅(帷子ノ辻駅)で乗り換えをします。夕日が綺麗で電車もレトロ、三丁目の夕日だなーと思って撮ってみたんですけど失敗ですwww写真の向こうの方へ行けば嵐山なんですけどね〜。

実に京都らしい車両に乗りまして終点へ。この北野線は凄いのです。春には桜のトンネルで有名な場所を通り、仁和寺龍安寺なんかもこの線に乗れば行くことが出来ましてさらに金閣寺まで行けちゃう歴史を感じる事が出来る路線なのです。

という事で書いてある通りです。嵐山電鉄はどの区間を乗っても200円なんですよね。んでこの駅が終着駅で金閣寺の最寄の駅です。ここから歩いて15分ですけど、受験シーズンの今は北野天満宮の方が賑わっているかも知れませんね。

京都地下鉄一日フリーパス600円と嵐山電鉄往復400円で合計1000円で山科からも金閣寺に行ける様になりまして、時間も1時間で行けるようになったのは凄い事なんですよね〜。京都市民には優しい地下鉄のお話でしたw