青は藍より出でて愛より里沙ちゃん?!

モーニング娘。コンサート2008シングル大全集。福山&大阪に参戦してきました。
・福山
10時くらいの新幹線に乗り12時前に会場入り。グッズ列に並んでいらっしゃった、よっちさん、てんこうさん、ハルさんを敢え無く発見。ついてすぐにグッズ販売開始でそのまま何を買おうとか決めずにグッズ列に混ざっちゃいます。愛ちゃんの日替わりとトレーディング写真を購入♪
トレーディング写真結果

二弾
田中れいな→てんこうさん
光井愛佳
一弾
新垣里沙
ジュンジュン

よっちさんが持っている愛佳ちゃんとガキさんジュンジュンで何気に交換しようと思ったらですね〜よっちさんに「クラッシャー」と言われちゃいましてね〜(^^;;「ん?」。。。理解するのに時間かかりましたよ〜w、だってねぇ〜ま〜さ〜か〜の愛佳ちゃんレートアップですのでね〜。まーねーよっちさんが「愛佳ちゃんは必要」とおっしゃるならこれほど嬉しい話はありませんからね〜何もいじらずにトレーディングは終了。・・・その後うどん屋さんへ。うどん屋くらいから「セットリスト」がどんなのかなーって気になり始めまして、探りを入れたりしながらうどんを頂いたりしまして前日の福岡で大満足なてんこうさんと何故だか消化不良気味のよっちさんと、この対照的なお二方の話を聞きながら、・・・そっかーゴーガルは「一曲まるごとするのかー」とか、今回のツアーは「とにかくれいなが可愛い」とか、かなり開演前に偏った情報が飛び込んで来たのでねぇ〜w"どんなんやねん"と思いながらうどん屋を後にすると雨が降り出してきました。会場に行ってみるとなんだか会場前で撃っていらっしゃる人がいまして、それを眺めながら「セクボで撃ってください」とよっちさんにお願いしたんですけど・・・即却下されちゃいましたー。そうなんですよ、やる曲は解っているんです、やる曲はね。問題はSLの順番でして・・・

モーニングコーヒー
やっぱりこの曲の位置は気になりしたね
LOVEマシーン
最初か最後かのどちらかだろうなって予想
ひょっこりひょうたん島
娘。ファンを本気で辞めようと思った一曲w

とりあえず、この三曲ね、まだ気になる曲はたくさんありましたけど、そんなの言い出したら全部になっちゃいますからね。10年の歴史の重さと言うんでしょうかねぇ〜ぶっちゃけコンサートの最中に「うわっこんな曲あったなー」とかもありましたからね〜。セトリ予習なしで「どれだけ楽しめる」のかこれをテーマに福山一公演全力参戦を宣言したのです←いつした?w・・・のちに大阪参戦ケテーイの方向に向かうのですがねw
戦闘準備を整えまして「高橋愛 18」のTシャツを着替えまして、よっちさんと12列で愛ちゃん連番だーと思って会場内へ。様子見ながら四連番の機会を伺い、なんとか開演5分前にてんこうさんとハルさんと20列センターで四連番が完成します。
とりあえず「愛ちゃ−ん」と叫びまして開演します。

リゾナント ブルー
もちろん生で初見のリゾナントブルー。感想は亀井ちゃんとガキさんが二人の存在感でしょうか。相当強烈なものがありましたね〜。センターはれいなちゃん・愛ちゃん・小春ちゃんなんですけど、サビの部分で向かって左に亀井ちゃん右にガキさんの飛び出しと、特にガキさんのマイクの持ち方がね〜もう惚れそうになるくらいカッコ良くて、んで何故だかこういうロックでもカッコ良く見えちゃう絵里りんがね〜とても良い味出してましたね。

大阪 恋の歌
愛ちゃんを充分に堪能します。関西弁の歌って事もあるんでしょうかねぇ〜wかなり自分との周波数が近いッスね。脳がクルクルクルクル回っちゃう感じになります。「好きなんよ〜まだ好きなんよ〜」の愛ちゃんがカワイクてカワイクてwww春が来たなってね。みっつぃーに一曲ソロで歌いきって欲しいなと思ったりもしましたね。

悲しみトワイライト
一言一言が何か重い曲です心に染み渡ると申しますかねぇ〜なんと表現すれば良いのか解りませんがw昨年春でも秋でも聞いているハズなんですけど・・・それほど印象に残っていない模様で。という訳で今回はこの歌をしっかりと堪能してきました。縦と横を広くそして力強く使う振り付けがとっても良いですよね。

浪漫 〜MY DEAR BOY〜 〜
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!って感じでしたね〜。この歌はどうやら好きなようです。浪漫>愛ちゃんって感じでイコールすら入らないと思うのですがwん〜ま〜簡単に申しますと曲推しですよね〜wヨッスィーとミキティーがいなくなってパワーダウンするかなって思いましたけど「勢い」でもっていかれちゃったようです(なんせ曲推しですからねw)

〜DO it! Now〜
愛ちゃんのソロです。イントロで何の曲が始まるのか解らなかったんですけど、よっちさんに「雰囲気で解るでしょ?」って言われて「Do itかな?」って言ったら「正解」って言われましてね〜おおって。ここで書くのは初めてかも知れませんけど。ヨッスィー推しから愛ちゃん推しに変わった曲なんですね。それを知ってか知らずかw、まさかの愛ちゃんソロwこんなもん(←失礼w)聞かされてテンション上がらない訳が無いじゃないですかーwww「やっべーやっベー」言ってたと思いますね。これだけはもう一回聞かなきゃ後悔すると本気で熱いナンチャラでしたからね〜。大阪行きは自然と決定していたのかも知れないですね。歌は相変わらず上手い表情作るのも発売当初に比べりゃー比べようが無いくらい上手いダンスまで文句なしと来たら、もう感動しちゃってね〜・・・愛ちゃん推しに戻ってしまいますよねぇ〜。この曲と愛ちゃんはとてもとても素晴らしかったと思います。

〜Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜〜
ずっと!!愛ちゃんのターン!!
Do itで愛ちゃんを充分に堪能したはずなんですけどね〜。愛ちゃんのターンまだまだ続きましたよw今度はかっけー愛ちゃん登場で、全曲の勢いと供に大暴れwww帽子愛ちゃんも可愛いっちゃありゃしませんよね〜wライブ中久しぶりに「高橋愛」「高橋愛」「高橋愛」した(第三文型)←解読不能w高橋愛状態になってまして、もう何か訳が解らなかったですねw

〜ふるさと〜
重さんソロです。2004年が0回だったとしたら2008年は無限大。これが果たして何の数字かと申しますと「さゆ」コールしている自分の勇猛な姿です(残念ではないはずw)。何故だか解んないですけどラジオとか聞いていると道重さんの生き方が正解なのかなって思えてきますもんね〜。

モーニングコーヒー
愛ちゃんの髪型がとんでもなく可愛く変化しているじゃねーかよっ。愛ちゃん・ガキさん・絵里りん・さゆ・れいなの五人によるモーニングコーヒー。もしかしたら一番年齢差の無いモーコーだったかも知れませんねwこの歌だけは歌われるたんびにいろいろな思い出を残してくれますよね〜。梨華ちゃんの卒業の時もそうでしたし、中澤さんと梨沙子ちゃんが一緒に歌っていた事もありましたしね〜。今回はカワイらしいモーコーだったなと。

ここにいるぜぇ!
既にここまででも死にそうなくらいジャンプしたりして汗かきでない自分が汗をかいちゃうくらいですから相当な運動量だったと思います。ホント飛んだ飛んだwここにいるぜーくらい飛んだんですよね〜。いつもこの曲をやってもらえると思うんです。これがライブってもんでしょ?って理由なんて後でいくらでもつけれる訳で「楽しい」って事に正直でいたいんですよね。「モーニング娘。」をいつから好きになったとか、誰が好きなのか、
人それぞれだと思うんですけど、そんな事どーでも良いじゃないか「モーニング娘。」はここにいるんだから。

ライブ後はよっちさんとてんこうさんとハルさんとの四人で福山駅前でプチオフ会をしまして、よっちさんとはホント久しぶりにゆっくり話せたかなーと。今となっては何を話していたなんかってのは覚えてませんけどw恐らく愛ちゃんの可愛さについて語っていたんだと思いますwんなこんなでとても楽しいプチオフ会になったなと思いますね。その後は新幹線、自由席のくせに指定席の最高峰のちょっとしたスペースで福山から新大阪まで話をしまして皆さんと別れた日となったわけです。

・大阪
福山公演からニ日後か三日後だったでしょうか、さっそくふなさんから「大阪で連番しませんか」とのメール来まして、その日から更に三日後くらいに返信という相変わらずの遅い返信をしまして。一応大阪への参戦は確定させておきまして、ゴールデンウィークの予定を上手く調整したんですけどね。出来れば前日の大阪のオフ会に参戦出来ると良かったんですけど、参戦のため体調を整えるため家に帰って休養の方を取らせて頂きました。
昼前に付きましたところなんなく団体様を発見wいらっしゃったのは、てんこうさん・ハルさん・よっちさんにそしてふなさん。ふなさんは前々日から大阪入りしていたようでベリキューの合コンもやっていたのですが・・・どうやらふなさんとりあえず良席で見れたようで羨ましいなーとか思いつつお話を聞かせてもらっていたんですけどどうやら今年の大阪にもいろいろな方が来阪してくれたようで、旅行とかしている場合じゃなかったなと。んでトドメの一撃で、てんこうさんに「にょきにょきチャンピオン」の時の熊井友理奈ボールペンを頂きまして・・・
キャワ⊂⌒⊃。Д。)⊃キャワ!!!!
あっと言う間に壊れてきますw
その後近くのカフェらしき場所に行きまして時間つぶしです。んの時にふなさんが体調が悪いと申してまして・・・。にわか物であり関西気質の自分には「振り」にしか聞こえなかったんですけど、どうやら「ルル」を飲まれるくらい体調が悪かったようです。後にminさんも合流しまして昼公演までマッタリしてましたね。外に出てからはもっぱら野球話だったような・・・w
席のほうは昼も夜も一階15列という素敵なお席を用意していただきまして(^^;;;新潟方向の方々に感謝しつつ、未だ数えるほどしか着た事がない「新垣里沙 16」のTシャツに着替え戦闘準備完了します。ふなさんと娘。紺では初連番って事でどーなる事やらと思ったんですけど、15列っていう良い場所で見れたこともあり、ある意味冷静にある意味弾けられてとても楽しかったですね〜。

女に 幸あれ
ロックロックしてますよね〜「バカねバカねバカね」の連発♪この曲は小春ちゃんがセンターなんでしょうね。パンチ力ある曲の割にはどことなく軽さと言いますか軽快さって言うんでしょうかね〜そんな不思議な感覚を覚えたんですけど、どこか未完成な感じがあるのもロックの良い所だなと。

笑顔YESヌード
今回は福山の時と違ってみっつぃーも復活していたんですけど、やっぱり若いからでしょうね。ちゃんと成長してましたよ。そう思うと小春ちゃんの成長っぷりも相当なもんだったりするんですけどね。この曲もいつの間にか振り覚えていない割には体は動けているみたいな感じでw楽しい曲になってきたでしょうか。

〜サマーナイトタウン〜
今となってはこの曲の懐かしさが逆に新鮮だったりして、ラブマ以前のモーニング娘。ってヤッパリ良い歌歌っていたよなーって改めて感じられる曲ですね。ラブマ以降は少し方向が転換されちゃったんですけど・・・でも最近のシングルを聞いていると、またこちらの路線に戻ってきたなとは思っているんですけどね。しみじみ聞けた一曲でしたね。

女子かしまし物語
ふなさんと一緒に祈りを一番捧げたカシマシスロットだったんですけれども。メドレーの途中にこういう楽しいイベント入れちゃーダメですよね〜。自分の高精度の目推しを持ったとしたなら五期の狙い撃ちも出来たんでけどね〜。残念ながらスイッチはスタッフの手の中にありましたので、昼も夜も願いは届かなかったんですけれども「ひょっとして」の興奮度だけは楽しめたかなと思いましたね。

真夏の光線(RisaVersion)〜
ガキさんのソロなんですけれどもっっ。またガキさん化けちゃいましたよね〜。2007年「Never Forget」2006年「声」2005年「ふるさと」と聞いてきた訳なんですけど、2008年「真夏の光線」これほど爽やかな風を吹かされちゃったのには相当やられちゃいましたね〜。ガキさんの良さを十二分に活かしたアレンジでこれほど気持ちよく聞いた真夏の光線は初めてでしたね。マユゲビームを撃ち続けてきたガキさんによる真夏の光線はとても優しい気持ちにつつまれた瞬間でしたね。

〜みかん〜
まさかの「みかん」ですよ。何がまさかってこれほどシンドイ曲だとは思ってもいませんでしたので、大阪ではみかんの途中で体力の限界を越えちゃいまして・・・。オトナって怖いものでしてある程度力をセーブするもんなんですけど、そんなの関係ねぇーって事で・・・とにかく「後悔」だけはしたくなかったんですよ。よりによって新し目の曲「みかん」でスイッチを入れられるとは思ってもいませんでしたよ。最後の気力を振り絞って来まして、みかんのどこかでスパークしちゃったようです。さすがにみかんの後の汁は目には染みましたけど「完全燃焼」へ向かってラストに向けて突っ走れましたね。

LOVEマシーン
ジワジワ来ていた評判が大きな花火となって大爆発した曲「モーニング娘。」の曲と言えばこの曲を挙げる方は少なくはないでしょう。シングル大全集のラストを飾るのはやっぱりこの歌ですよね〜。既に盛り沢山過ぎてお腹イッパイの所にメインディッシュでしたからね〜。モーニング娘。の10年間の曲の積み重ねと申しますか厚みでしょうかね〜そんなのを十二分に体感出来まして達成感からくる放心状態によりライブは終了。

夜公演後はよっちさんを見送りにてんこうさんとハルさんが新大阪へ、ふなさんと自分は阪急梅田駅の近くの飲み屋でふなさんのバスの時間までオフ会。体動かした後のビールはとっても美味しいですよね〜。もー身に染みこんでくるくらいでして。思い残す事は無いって言うくらい完全燃焼出来たんですよね。秋ツアーもあるでしょうけど、行けるかどうか心配ですなんて、ちょっぴりネガティブな事も話をしていたんですけど、カップリング大全集だったら・・・当然行きますよね〜wってそのような話をしてましたかね。てんこうさんとハルさんが帰ってきて、今度は自分がふなさんをお見送りに行ってきましてふなさんと別れ、その後お店に戻っててんこうさんとハルさんと自分の最終電車となる電車まで飲んでと、とっても想いで深いゴールデンウィークになったのです。
まだライブの余韻残ってまして、とても良いライブだったなーって思えましたね。誰かの卒業とか加入とか無しで「楽曲」のみで勝負するライブツアーはヤッパリ楽しいです。今回は福山参戦で単独でも全然構わないなと思っていたんですけど四連番だったり、大阪でもふなさんと連番させてもらいましてとても心強かったです。福山・大阪でお会いした皆さんに毎度の事とは言え感謝感謝ですね、ベリヲタの自分なんかでも温かく迎えていただきましてホントありがとうございました。