光こそ影?!

今年6月からTASPOなるモノが始まりましたね。自分はタバコは吸わないので別に関係ない話なのですが、タバコの自販機の売り上げは随分と落ちたようで自販機設置しているタバコ屋さんが悲鳴をあげているという話もあるそうですね。結局20歳以下の子でもカードさえ持っていればタバコは購入できるようで、あまり意味の無い制度だったかも知れませんね。
まーそんなタバコのお話なんですけれども、昨日18歳の新人の子と面談らしきものをしまして事前にその子に書いてもらったアンケートと履歴書を見ながら話をしていたのですが、外見は真面目そのものって感じだったんですけど、そのアンケートにですね。。。
禁煙はしません」
と書かれていましてですね(;^^)
「タバコ吸ってんの?未成年なんだから、すぐ辞めるように」
と指導と申しますか注意したんっすよ。未成年の喫煙なんて問題になりますのでねっ。
そしたら「えっ?!吸っていないですよ」って言うので、アンケートを見せたら赤面しまして「喫煙はしません」と書きたかったようです。・・・「タバコは吸いません」でええやんって思いますよね〜。こういう所でも"禁煙"とか"喫煙"とかいう言葉を使う辺りがまた真面目だなーって思うわけなんですけどね。
という訳で新人に「裏番」が入ったというwちょっぴりオカシナ話しなのでした。