西日本パス

ん〜と、関西地区は現在新型インフルエンザが蔓延中でございます。
関西地区にインフルエンザが出る一日前に西日本パスを使いまして旅行に行ってきました。

朝、のぞみ→みどりの疾走で長崎へ。天気予報では土曜日雨、日曜日雨の絶望的な天候だと思っていたのですけど、長崎は曇りでしたね。西日本パスってのは、JR西日本JR九州の一部分だけ乗り放題、新幹線特急指定席4枚まで(12000円の場合)で自由席は乗り放題という切符です。

平和記念公園は晴れ・・・つーか暑いっくらいで、おばちゃんがアイスクリンって言うんでしょうか売っていたので買ったりして、暑さを凌ぎつつ平和について今一度考えてみましたよ

資料館など回った後、100円の電車に乗り新地中華街へって事で行く最中に・・・「中華街からグラバー園って歩いて行けるんやろうか」とか友達と話していたら、若い女性の方が「行けますよ」な〜んて教えてもらったりして、長崎サイコー!!良い人沢山いらっしゃって嬉しいですよね〜。昼ごはんはこちらで長崎ちゃんぽんを頂きまして、本場のちゃんぽんハンパねぇ〜くらい美味しかったです。「江山楼」という地元では有名なお店で頂いてきたんですけどね〜。某リンガーハットさんのちゃんぽんも好きなんですけど、遥かに美味しかったです。

その後、運動がてらオランダ坂大浦天主堂まで約1キロくらいお散歩なんですけれども、この1キロが、シンドイのなんのって、坂、階段、坂、階段みたいな。長崎市すげーなーと。その後、グラバー園も時間無いながらも一通り見て回りまして、ここはもう一度来てゆっくりと見てみたいですね。急いで佐賀県は武雄温泉へ。

予定では、もう少し離れた温泉ランドっぽい所に行く予定でしたんですけどね。ま〜ま〜ビックリしましたよ。400円で手ぶらでも入れる温泉です(タオルはいりますけどね)。まずは別館の39度くらいの温泉のある場所で体を洗いまして、それから本館へ。一つは42度の温泉、もう一つは45度の温泉がありまして、熱い熱い温泉が好きな自分にはたまらないくらいで45度の温泉にガンガンつかりましたよ。

さ〜。夜も11時くらいでしょうか、博多駅に着きまして、とりあえずサウナへwww荷物を置いてから夜の福岡ですね。前回ベリのコンサートの時に願いが叶わなかった夜のお散歩。福岡の活気と申しますか、人の多さにビックリしましたよ。渋谷もたいがい人多いなーと思いましたけどそれ以上いたんじゃないでしょうかね〜。

ね〜。土曜のシンデレラタイムなんですけど、まー人が多いのとんこつの匂いが良いのって、博多満喫しちゃいましたー。もちろん屋台でラーメンも食べまして、とりあえず天神に行ってみましてw今度は年齢層が若くなっちゃいましてストリートライブやっていたりね。んで、また一蘭でラーメン頂いてね。とにかく博多はとても元気でした。

はい、おはようございます。朝の門司港です。ここの名物は「焼きカレー」という事らしく、11時までどーしようかって事でスタンプラリーを始めちゃいます。この日は天気予報どおり雨だったんですけれども、小降りだったので、まーまー大きな被害も無く見回ることは出来ました。結局ここまで来たんですけど九州鉄道記念館と海峡ドラマシップは回れなかったというね〜。まーまー、もう一回門司港にはまるでアナベルガトーのように帰ってきますよ。展望室からの眺めは最高でして、右に壇ノ浦、左に巌流島ってね。意味も無くテンションあがりましたけどね〜。

はい、焼きカレーです。とても美味しかったです。雰囲気はグラタンに似ているんですけど、グラタンの味では無いですよ。これはもう焼きカレーって感じでして、いゃーホント美味しかったですね。確かにココでしか食べれない味ですよ。近所で食べようったってなかなかね〜。北海道で食べるスープカレーみたいなもんでしょうか。めちゃめちゃ美味しかったですね。

ところ変わって広島WINSです。小倉⇔門司港の間だけは乗り放題切符区間から離れて別料金だったんですけど寄って良かったなーと。雨も降っていましたしね〜。とりあえず広島かって事でやることは競馬っていうね〜。広島は住んでいた事もあったのでなんとなーく覚えてはいるんですけどね〜。WINSの場所を覚えているなんてなんて悪い小学生だったんでしょうか。画像の通りっす。ヴィクトリアマイル馬連的中ですわーw最終コーナーで良い位置にいた生野か安勝か祈っていたら配当高い生野が来てくれまして、柴田大先生様様でしたよね〜wなんか知りませんけど、お金が回復しまして、次の場所へ

はい、ZOOMZOOMです。この日は広島-巨人戦がやっておりまして、この球場タダ見席なるものがありまして、そちらの方に行きまして観戦1-0で巨人が勝っていたんですけど、その後広島が追いつき・・・、まー結局、巨人っていう。今年の巨人は恐ろしく強いですよね〜。まーそれよりも我がパリーグでは日本ハムが強すぎて、あ゛ーもうって感じなんですけどね。

平和記念公園ですね。そうなんです。テーマは二つありまして、長崎−広島の「平和について考える」表のテーマと佐賀のがばいばぁーちゃんと広島のもみじ饅頭の「島田洋七」という裏ツアー。原爆資料館にはなんとか閉館間際に入る事が出来て良かったんですけどね。んま〜、長崎でもそうでしたけど、あの空間だけは、いろいろな事を考えさせられますね。

ラーメン、つけメン、僕・・・。そんなこんなで広島の名物らしいですよ「つけ麺」ちゃんぽん、とんこつときてまた麺類っていう。でもこれがまた美味しいかったからね〜。文句のつけようも無いのですが、辛さが30倍くらいまで選べましてとりあえず初心者って事で10倍にしてもらったんですけど、どうやら15倍くらいまでは行けそうな気がしました。ただ、自分辛いものが好きで15倍くらいが限界かなーと思ったので20倍、30倍、はハンパなく辛いと思いますけどね。

まーそんなこんなな日程で、門司港で雨さえ降らなきゃって感じだったんですけれども、充分すぎるくらい見て回れましたからね〜。ま〜良かったかなと。定期的にこの西日本パス出して欲しいなーと思いましたね。今度は道後、湯布院、三朝、白浜、和倉・・・、湯布院の森には一度乗ってみたいなーと思いますね〜。道後温泉も行ってみたいんですよね〜。まーとにかくJRさんたのんますって感じですね。