〜その9〜 遊佐未森

宮城県仙台市出身のアーティストさんです。
小さい頃一枚のCDをもらった事があります。オトナに早くなりたいなーと思っていた自分にとって、そのCDはまだまだ理解できるものではありませんでした。ただ、この聞き慣れたメロディーは当時カップヌードルのCMで流れていた曲だったので今でも記憶のどこかに残っています。その曲が・・・
「地図をください」

沿岸部の壊滅的な被害を見て、被災者の「家は流されたんだけど生きてます」のなんとも言い表すことの出来ないメッセージを聞いて・・・すごく息が詰まる思いになる事もあります。住み慣れた家、長く住んできた地域、そこに集まる人達、「失う」なんて思ってもいなかった事が起こってしまったという現実・・・、それでも、この衝撃に耐えられる強い精神力を持っている被災者のみなさんホント強いと感じます。少しずつなのでしょうけれども「前へ」進んでいます。必ず三陸海岸へ観光に行きたいと思います。イヤってくらい人間の強い絆を見たいと思います。だから一日でも早く地図をつくってください。