あさりとしじみのお味噌汁

アサリとシジミのお味噌汁って言うのは、そういえば食べたことが無かったんですよ。別に食べていたからと言って何かがある訳でもありませんし、食べていなかったからって別に気にするような食べ物では無いのですがね。
で、ま〜家で出てこなかった理由ってのがですね〜自分のオヤジとおふくろが最初に夫婦喧嘩したのがこのアサリのお味噌汁だったのです。自分が生まれて間もなかった頃に、母親がアサリの味噌汁を作りよそった時にアサリの殻ばかりで身が入っていないって言うことでオヤジが文句を言ったらしいんです。わざとやった訳でない母もその時ばかりはキレたらしくそれで大喧嘩が始まったらしいですよ。それ以来アサリとシジミのお味噌汁は作らないと心に決めたらしいのです。おふくろは病室で「今だったら離婚してたかも知れないね」と笑いながら話していたんですけどね・・・、「退院したらアサリのお味噌汁たらふく食べさせてあげる」なんて、また余計な一言言うから・・・親父は「胃を全部とったんやからたらふくなんか食えるか〜」って。そんな事を自分は親父の病室で告知された訳ですが・・・、そういえば家族で外食した時にボンゴレか何かを頼んだときに店の中で怒られた記憶が甦ってきたんですけど・・・気のせいですよねw