〜その10〜 山中幸盛

通称、山中鹿之介。出雲の国を治めていた尼子氏の重臣なのかな。尼子家滅亡後も尼子家復興のため奮戦していたのですが・・・。毛利軍に月山富田城を攻められ尼子家は滅亡。その後野に降り、もう一度山陰に入るも次々と協力者が毛利家に寝返りまたも逃げる事になる。さらにその後、当時山陰方面の攻略担当だった明智光秀の配下となり再び山陰へ、山名家を降伏させるも、尼子軍がいなくなった隙に山名軍が毛利軍に寝返り。その時に尼子軍の残党も壊滅。その後は秀吉の配下につき毛利家と戦うも、上月城で毛利軍にとうとう降伏。その後護送中に再び逃亡を企むも失敗しまして、尼子家再興の夢を果たすことは出来なかったのです。「願わくは我に七難八苦を与え給え」はこの人の有名な言葉ですね。