シミハム

ってな訳で、職場でハムの話が出てきましたので少し書いておこうと思います。
家では肉が食べれない人が二人いるせいなのか「ハム」の文化が無かったんですよね(単に貧乏だったという噂も否めませんけどねw)。自分が知っているハムと言えば、佐紀ちゃんダルビッシュぐらいなものですからね〜。話を聞きましてお金持ちの食べ物なんだなと改めて思ったわけです。自分がイメージしていた「ハム」はどうやら燻製タイプのものらしく、世の中には「生ハム」という高級なものも存在するそうです。
ハムにメロンと言うのも燻製タイプのものじゃ「合う訳が無い」と笑われちゃいましてw生ハムというのは燻製とは少し味か違うらしく、チーズなんかにも良く合うそうですね。ホント全く知らなかったので、かなり「へぇ〜」って思いながら聞いていたわけですよ。
で、世界三大ハムはドコと言われまして、「ニッポン・丸大・伊藤」と答えたら散々な目に合いまして(これを知っていたら生ハムの事なんて知っているに決まってますやんね?w)「こんなの常識やぞ」という事らしいので覚えました(^^
「中国の金華ハム、イタリアのプロシュット・ディ・パルマ、スペインのハモン・セラーノ
だそうです(ホントどうでも良いと思った時点で負けですからね〜我慢して話聞いてましたw)
金華ハムとプロシュットはテレビで聞いた事ありましたけど、ハモン・セラーノは初めて聞いた名前ですね。あとは「生」というだけあって、その日の調子なんかもあるそうですよ。ハムも奥が深いって事ですかね。