モーニング娘。10周年記念隊!!新歌舞伎座


ネタバレしてます。

「交差点」
10年モーニング娘。ハロープロジェクトを応援してきまして、さまざまな交差点でいろいろな方に出会ってきました。自分が始めて交差点に出向いたのが1999年8月26日の大阪城でやったハロープロジェクトのライブです。この時はモーニング娘。ごっちんが加入して間もない頃です、この時生ごっちんを見て市井さんから後藤さんに推しチェンジしようとしていた頃だったと思います。この時のモーニング娘。はテレビで見る日が無いくらい活躍してまして、そんな人たちのライブを一度で良いからみてみたいなと思ったのが「ヲタ」としての始まりだったんだと思います。当時はもちろん「ヲタ」って言葉なんて無かったんですけどねwその次が2000年のサンドーム福井だったので、おおよそ1年で1回というのが自分の参戦ペースでして今でこそ参戦数増えましたが、当時はこんな感じで推していたんです。まー一年に一回参戦と言ってもテレビで見ない日が無かったのでヲタとしてはそれだけで満足な日々を過ごしていたんだと思います。
なんでまた、こんな話をしているのかと申しますと、この二回の公演で見た曲をやってくれたからなんですよね。当時はココナッツやカントリーも一緒に参戦していたツアーになっていましたし、タンポポプッチモニも歌ってました。それはそれで当時は何の疑問もなく楽しかったんですけどね。今回記念隊という交差点は、これほどまで2時間ガッツリ初期の「モーニング娘。」の世界を楽しめるとは思ってもいませんでしたので、楽しかったというより嬉しかった、嬉しかったよりも感動して泣いちゃった。そんなライブだったんです。
今のモーニング娘。のファンや昔のモーニング娘。のファンが見るとひょっとしたら違和感あったり物足りなさを感じちゃうのかも知れませんけどね〜自分みたいな中途半端なヲタが見るには最高のライブだったなーと。

モーニング娘奇年隊」

1期 安倍なつみ飯田圭織
3期 後藤真希
5期 新垣里沙
7期 久住小春

現在8期メンまでいるモーニング娘。なんですけど10周年記念隊に選抜されたのは奇数期の子達ばかりですね。だからどーしたって話なんですけどwモーニング娘。の事まったく知らなくて入った三期の子もいれば、モーニング娘。の事が大好きで入ってきた五期の子もいまして、結成当時は小学生だった子もいれば加入当時一番年上だったねーさんの年齢に追いついちゃったメンバーもいまして。んで妊娠したメンバーもいてねw
モーニング娘。の始まりもこういう感じだったんだよなーって、何もかも事情がバラバラな五人が出合って出来ちゃった「県」出身メンバーが一人もいないという出身地もバラバラのユニットだったんです。もしもマッサラな状態で今回の五人がオーディションで選ばれました。あなたはこのようなユニットを応援する事できますか?
結成当初も1年2年もてば良かったなと思うのが普通だと思うんですけどね。これが10年続いた訳ですからね〜つんくさんの意地というか底力は凄いなーと思うわけです。

「コンビニチケット&当日券」
オークションで落とせば安くても入れるんでしょうけどね。自分の一つのこだわりでしてチケをオークション使わず自分で買って入るのがアーティストに対する礼儀だと思っているんです。もちろん、自分もオク使って入った事や譲ってもらったりした事は過去に何度もあるんですけどね。10周年記念隊は6300円出したかったんです、FCチケ買えば良かったんですけどね〜あまりにベリーズ当選しすぎてwww支払いシンドイなーと思ってその月の申し込みは自重したんですけどね。スロットの調子が良くて良かったですよ(何w
夜は一般発売始まった時に買ったからか「1階8列」という驚きの席w結局昼も刀剣(一般発売と同じ値段)で入りまして2階の隅っこだったんですけど・・・これがまた(後ほどw)
当日券買うと500円高いは立ち見だの三階席だの良い事なんてほとんど無いんですけどね、たまーに良い事やそれが還って面白いって事があったりするのが刀剣ヲタの楽しみでもありまして、福井で刀剣6列だったり城ホール11列だったりね、逆に横アリ最高峰や大阪厚生三階なんかも経験あるんですけど刀剣にも一つ一つに思い出が詰まっているもんなんですよw

「・・・グッズ」
まー調子乗って買ったら痛い目に合う事なんて今まで何度も経験しているはずなのに辞められないのが、このトレーディンググッズの呪縛って奴ですよね。無欲というのは圧倒的勝利を呼ぶ伝説を皆さんはご存知でしょうかw
千葉にお住まいの方が遥々大阪に来られて、トレーディング写真を一弾〜三弾、トレーディングポスターを一つずつ買われたんですけれども、それが見事全部お目当ての子だったというwこういうのは大体「推しメンは引けない」という都市伝説的な話もあるんですけれども「推しメンしか引かない」という神懸り伝説を残されて千葉にお帰りになられましたね。「日頃の行い」なんでしょうね。自分も調子のって買ったんですけどね・・・
「なっち」「なっち」「なっち」「なっち」「小春」「小春」
と、ここで辞めておけば良いものの、日頃の行い悪いのに追加するもんですから「いいらさん」「いいらさん」と推しメン引けないでやんのwトレーディングというのはですね「推しメンは引かない」もんなんですw

「仲間」
今回は「誘っていただいた」というのが一番大きな参戦理由なんですけれども。いろいろなライブに参戦しているんですけど、モーニング娘。やハローに関しては「推しメン」というのが後ろにくっついてくるんですよね。挨拶や会話程度で済めば笑い話で終わるんですけどね。今回出演するメンバーに自分の推しメンというのは「いない」んですよ(いるなんて言えば推している方に失礼ですからね〜)でも参戦するからには「楽しまなきゃ」なーって思うんですよね。もちろん無理して「楽しまなきゃ」と思うんだったらヒドイ訳ですよ。今でこそBerryz工房応援している訳ですけど、以前はモーニング娘。を応援していた訳で、それの記念隊って事で何をするかは凄い興味はありましたね。参戦してみてやっぱり参戦して良かったなと思えましたし、誘っていただいてありがとうございました。まーやっぱり、一人で参戦しても別に構わないんですけど、それだけでは少し寂しいんですよね。そこで「これはこうだったですよねー」とか話せる仲間がいると良いと思うんですよね。自分はこの交差点に関しては本当に恵まれているらしく、ホント良い方にお会いすることの方が断然多いんですよね。今回も、ふなさん、minさん、ハンターさん、てんこうさん、ハルさん、ガブちゃんwにお会いしてお話させて頂いたんですけれども、こういうのも含めて楽しかったなーって言えるのが最高だなと自分は思うんですよね。お会いした皆さん暑い中お疲れ様でした〜(^^)/

「セットリスト」

01.モーニングコーヒー
02.NIGHT OF TOKYO CITY
03.僕らが生きる MY ASIA
04.真夏の光線
05.パパに似ている彼(安倍なつみ後藤真希新垣里沙)
MC(安倍・後藤)
06.ハッピー☆彡春ちゃん
07.ラストキッス タンポポ
08.Too Far away〜女のこころ〜 なっち
MC(安倍)
09.愛しき悪友へ
10.ハッピーサマーウェディング
11.愛車 ローンで
MC(新垣・久住)
12.Never Forget ガキさん
13.シークレット ごっちん
MC(ごっちん)
14.泣かずにいられない私です 飯田さん
MC(圭織)
15.乙女の心理学 なっち・ごっちん
16.未知なる未来へ
17.未来の扉
18.抱いてHOLD ON ME!
19.Happy Night
20.LOVEマシーン
MC(全員)
EN1.恋のダンスサイト
EN2.恋の始発列車

こんな感じでしてw何を歌うか全く知らない状態で行ったので(だからこそ2公演は見たいなと思うんですけどね)、まービックリしちゃいましたよ。相当純度が高いモーニング娘。だと思います。飯田さんは体調を考えて基本的には4人で歌う事が多かったんですけれども・・・昼公演大人しく座って見てまして、これもしも「シャニムニ」やったらどうなるんだろうとか「歩いてる」ならどう調理してくれるんだろうとかね。いろいろ感じましたね。もし自分がつんくさんだったら安倍なつみ→「ふるさと」飯田圭織→「たんぽぽ」後藤真希→「Iwish」新垣里沙→「声」久住小春→「レインボーピンク」にしたかなーって、はい、軽〜く悪魔入ってますw
飯田さんは休憩多かったにしてもですよ、トークにしても、歌にしても、この五人のパワーバランスって言うんですかね、それが一緒だったのがとても嬉しかったです。参戦する前の不安として、なっちやごっちんの歌う歌が多くて里沙ちゃんや小春ちゃんの出番は少ないのかなーっていう心配があったんですけど完全フル稼働でしたので、それが凄く嬉しくて最後の方は泣いちゃってましたねwww、ガキさんの事を語りだすと本当に止まんないんですけど、今でもモーニング娘でセンター取る事は無いんですけどねwホント最強の後方支援部隊に成長したなと思ってます。それは圭ちゃんとかとはまた違った後方支援だと思うんですけど、てんこうさんも仰ってたんですけれどもガキさんの持っている天性の「明るさ」が記念隊の雰囲気を良くしているなーって思うんですよね。そうですそうです最強の後方支援そうですガキさん「太陽」なんですよね(・・・タダイマ暴走妄想中ニツキ注意必要デス・・・)。
〜パパに似ている彼〜
これ序盤の泣きドコロ!!安倍・後藤のツートップの間を1.5列目・・・いや更に後方かも知れません、シュートを決めに来たガキさんです。元五期ヲタだから敢えて言わせていただきますけど、これは「有り得ない」事なんですね。どこか物足りなくて推していた五期の加入当初、いつの間にガキさんはこんな頼りがいのある子に成長したんだろうなーって。このシュートはもちろんゴールしたのはご覧になられた方なら解ってくれると信じてます
ラストキッス
タンポポキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
来ましたね〜飯田さんと新垣さん一緒に活動した時期は無いにしてもですよ、この曲はタンポポの歌ですし歌っているのはタンポポのメンバーですからね。飯田さんメインでガキさんサブという一対一が見所ですね。加入当初のガキさんじゃ完全に負けていると思うんですけど、全く引けを取らないパフォーマンスに鳥肌が立っちゃいましてですね見ていてとても嬉しかったんです。
〜MC〜
一期・三期と七期をつなげるには五期の存在が必要になってくるんですけれども、ガキさんと小春ちゃんトークショーでする。ここではガキさんもお姉さんですからね〜。小春ちゃんトークと小春ちゃんの良さを突っ込む事で存分に引き出している辺りもイイナーって感じたましたね。

ねっガキさん「太陽」みたいでしょwまーそういう事にしておいてくださいよ。

Never Forget
「Happy Night」もそうなんですけど、「Memory青春の光」を歌わずカップリングの二曲攻勢!!自分が知っているガキさんのソロは「声」「ふるさと」なんですけど・・・(ポップコーンなんかもどこかで歌ったらしいですけどね)、「Never Forget」っすか。福田明日香さん・保田圭さんが卒業された時に歌われた曲なのですが、これの新垣里沙バージョン聞けただけで記念隊に入って良かったなーと。この歌はモーニング娘。の歴史に欠かせない曲の一つですからね〜。この歌を堪能するだけに、もう一回入りたいなーと思っているんですけどね。。。金曜・土曜とかね〜orz

〜愛車ローンで〜
久々にフルで聞けて嬉しかったんですけど、いつぞやかメドレーで一回入っていたのが最後に聞いたと思うんですけどね。昇竜拳がたまんなく楽しいですwサードアルバムでは一番好きな歌でして四期加入してからのライブでもやってくれたと思うんですけど、どこで見たかは忘れましたね〜。ガキさんと小春ちゃんが両端で弾けている感じがとても良い感じだと思いますよ。

未知なる未来へ→未来の扉→抱いてHold on me→Happy Night→Loveマシーン
十周年記念隊のカップリングの曲になるんですけれども良曲です!!ラジオで聞いていたくらいでライブでやってくれるとは思わなかったんですけれども、やっぱり生は迫力ありますよね。この歌から四人でラストのLoveマシーンまで迎えるんですけど、封印が解かれたように久々に汗だくになりながら飛び跳ねまくってました。こんなに自分を楽しくしてくれる記念隊、この夏で本当に終わってしまうんでしょうか・・・。

大阪駅
あらかじめビール飲み放題のお店探しておけば良かったですよね。ただ、どて焼もホルモンも美味しかったので、良かったかなと思うんですけれども(いかがなものだったんでしょうかね?w)。という事で、コンサートが終わった後は大阪駅の地下にあったタマタマ見つけた飲み屋さんでふなさんと、ふたりでNS(飲むでぇ〜酒)をした訳ですけども。この日はタイガースもロッテも勝ったという事でお店が急に賑わい出しましたよね〜wまーよく考えてみますとロッテファンの人って「いない」んですよね〜。それが当たり前だと思ってましたので何の疑問もなく今まで生きてきた訳ですけれどもw飲んでいてもですね〜やはりいつもの癖というか何でしょうかね〜ロッテの話より他チームの動向って感じでしてwwこの日も阪神のユニフォーム着た方(女性)がいらっしゃいまして「阪神勝ったでー」とこんな調子でですねロッテ勝った事よりも嬉しくなるような店内だった訳なんですけどね。
ロッテの話もしていたんですけどね。阪神とロッテは因縁って訳ではないんですけど、一昨年日本シリーズで戦った相手でしたからね。でも、まー阪神ファンは最下位でもなんでも良いんですよ「その日勝てばねw」こういう感じのファンは他チームには見られませんからね〜。今でこそ「優勝」とか目指して選手達も頑張っているんですけど、「そないにきばらんでも」とかね「ぼちぼち頑張ればええやん」とかね「十年に一回優勝するから味があんねん」とか、阪神タイガースってのは関西の一つの文化なんだと思います。
このような話から始まりブログの話になったと思えば五号機は今って事でね・・・。自分もいろいろな方のブログ拝見させてもらっているのですが、更新が無かったら「忙しいんだろうなー」って心配とかしていたんですけど、余計な心配だという事がねwwwいや、全然構わないんですよ。やっぱり好きな事を優先して行く事が大事ですのでね。でも、まーちょっとショックだったんですよねw
んで、電話ですよ・・・w初めは富山に旅行中のなかぢさんにかけてみますかって事だったんですけどね〜。さすがに旅行中に電話は迷惑だろうなーって事で、たむさんにお電話をw理由は「日本酒」好きなんですよーって話になってからだったと思うんですけどね、電話かけた時はビール二杯は飲んでいたと思いますので記憶の方がちょっと〜って感じだったんですけど・・・本当申し訳なかったですm(__)mこれで終われば良かったんですけどね、なおや君にも電話かけちゃっててですねぇ・・・。本当に本当に申し訳なかったなとm(__)m全く困ったお兄さんですよね〜(とりあえず人のせいにしてみるw)
ふなさんに言われて気づいたことは、こうやって二人で飲むってのは初めてですよねって言われまして、「あーそーいえば」って思ったんです。でも何が不思議かって、高校の同級生とかと飲むよりお会いした回数なんかも少ないのにも関わらず、特に今年は初めてお会いしたのにも関わらず二時間お酒もお話も止まらなかったってのがね〜。なんか「溜め口」になっちゃったりしてお酒好きなんですけど「弱い」というダメダメ振りを存分に発揮しちゃいまして・・・んで更に、おごられ好きってのもありまして折角大阪に来てもらったのにですよ、次の日野球だって聞いていたのにも関わらずビール何杯もお付き合いしていただき、ふなさんに大分とおごってもらったりしちゃったのが、次の日の朝二日酔いよりも頭が痛かったことなんですけれども、本当にお付き合いして頂きましてありがとうございました。何かいつもいつも気を遣っていただきましてですね〜、ちゃんと御持て成ししなきゃなんないのに出来なくて・・・、今度関東に行く時はちゃんとしたお土産持って行こうと思います(ロッテの携帯ストラップも頂いちゃったので)。本当にふなさんありがとうございました。
という訳で、長々とレポ書いてみた訳ですが・・・。いつものように一曲一曲感想書いていけば良いんでしょうけどね〜。ちょこっと今回は変えてみました。自分は胸張って記念隊に「参戦してください」なんて言えません。ただ言える事は、このコンサートはどの目線で見るかで大きく変ると思うんです。自分はガキさんヲタ目線から見ただけですので、ひょっとしたら誰ヲタさん次第では物足りないとか言う方も出てくると思うんです。もし最近のモーニング娘。はなんだかなーと思っていらっしゃる方がいれば是非とも「参戦」してみてください。きっとあなたが推し始めた頃のモーニング娘。の姿があるんじゃないでしょうか。そんな気がする内容だったと自分は感じてます。自分はあと「一押し」が無かったら恐らく参戦してなかったんです。大した事は書けなかったですけど、もしこれを読んで頂いてあと「一押し」になって参戦して頂ければ嬉しいなと思います。という訳で、長々と読んで頂きましてありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

「交差点」
ふなさんとの出会いは他の方とは少し違うんです。初めてネットで見かけたのが自分の本流と言いますか今は無き高橋愛ちゃんのサイトでして(亀井絵里ちゃんサイトの知り合いの方の方が断然多いんです)、今でも覚えているんですけどそのサイトの自己紹介プロフの「ガキさん」推しってのがとても嬉しかった事を覚えているんですよね〜。そのサイトの掲示板で福井に来ると知って、そして初めてお会いしたのが一昨年の福井フェニックスプラザだったんですよね。その後もいろいろな所でお会いしているんですけどね。自分が関東に行かない住んでいないって事もあって、なかなかこういう交流が出来ないんですけど、お付き合いして頂きましてとても嬉しかったです。
この交差点真っ直ぐ進んで良いのかとか、この曲がり道で曲がって良いのか?もう引き返そうとか、何度も悩み思い本当にこの10年間でネットを通じていろいろな方にお会いしているんですけど、一回限りの方もいれば、縁あって何度もお会いできたりする方もいらっしゃいまして、ホントその時その時その出会いに感謝感謝している訳なんです。

出会ったのは偶然なの?
だからサヨナラも偶然なの
(2007年Never Forget)

里沙ちゃんの歌声が聞こえてきそうです。人と出会うことが出来るだけ自分の進んでいる道は間違ってはいないんだろうなーとは思うんです。今回は直進でなくて少し曲がってみたんです。その曲がり角には10年の古さを全く感じさせないモーニング娘。と、それを楽しく分かち合える仲間達がそこにはいたのです。