第二名神

これだけ話題になっている道路特定財源ですから今月開通する草津⇔亀山間の高速道路の話も出てくるでしょうね。これは凄い事で大津⇔豊田間が20分くらい短縮出来るそうなので利用される方は多いかも知れません。まー実際開通してみると亀山で大渋滞するんでしょうけどねw
京都に住んでいる人の感覚で言いますと、この開通で伊勢まで車で行きやすくなったなーってのが率直な感想でしょうか。自分の生活には全然必要ないと思いますけど、何処か行きたいなーと思ったときは超〜便利な道路である事には間違いありません。大阪なら名阪国道という便利なものがあるので気にならないんでしょうけどね、中国・九州地方から長距離トラックで中京・関東へって方なら重宝する道路間違いないでしょう。彦根⇔大垣間での雪の心配はなくなりますし、混雑時期の一宮・八日市・大津付近の渋滞も気にしなくて良くなりますからね〜。
今まで京都から三重に行こうと思うと一号線を通っていくんですけど間違いなく栗東インター付近で大渋滞くらってさらにその先で渋滞喰らうんですよ。それだけで1時間使っちゃいますからすんごい面倒なんですよね。さらにその後気を遣う鈴鹿峠を越えていかなきゃなんないし、距離以上に遠く感じる場所なんですよね。赤福も復活したって事ですので今年は伊勢に小旅行してみようかなーって思ってます。あとはヤッパリ名港トリトンですよね、特に夜の名港トリトンの景色は別世界らしいんで一度は通ってみたいなーと思うんですけどね。