小田急


さてさて、今年は18切符を使って、18切符が全然使えない私鉄
小田急
を満喫してきました。前回は小田原から新宿までロマンスカーでノンストップだったのですが、今回は乗り潰しました。各駅停車、区間準急、多摩急行快速急行、急行と、区間準急以外は乗ったんじゃないかなーと思います。

8月9日外は朝から大雨・・・、昨日あんだけ晴れてたのにねっ。公演後は新宿の西鉄インでお泊まりまして朝から小田急に乗ろうっと決めていましたので乗り始めます。小田急は一日フリーパスのようなモノがありませんので、イチイチ切符を買って出てはの繰り返しで面倒だったんですけど・・・そもそも改札の外に出る理由もそれほど無かったんですけど・・・、雨が降っていたのが本当に残念だったんですよね。。。当初の予定では早朝の下北沢、開店近くの本厚木、トドメで片瀬江ノ島って予定だったんですけれどもね。雨じゃ〜ねぇ〜って事で予定変更で切符集めに走った訳です。

川*^∇^)||<新宿でぇーす。小田急ナンバーワンの駅ですね。
という訳で、友理奈さんに少し案内してもらいながらw話を進めていきたいと思いますけれども。
川*^∇^)||<各駅停車は地下から出るんですよ
いわゆるJRで言う新宿西口から行きますと地下から入るタイプと地上から行くタイプとあるんですけど、急行、特急は地上から出て各停なんかは地下からと変わった駅の構造をしていますよね。
川*^∇^)||<2000系ですね
ロマンスカーが圧倒的に目立っちゃう小田急なんですけれども、各停も都会を走る車両らしくカッコイイですよね〜。

川*^∇^)||<代々木上原代々木上原〜千代田線のご利用の方はお乗換えでぇ〜す。
そんなロマンスカーも地下鉄を走る時代になりましたねぇ〜千代田線にMSE(MultiSuperExpress)車体の色が・・・
川*^∇^)||<フェルメールブルー
って事でね。どんな色やネンって色ですよね〜。

川*^∇^)||<下北沢〜下北沢〜京王井の頭線のご利用の方はお乗換えでぇ〜す。
演劇の町のイメージもありますけど、個性的な若者が溢れている町のイメージを自分は持っていますね。京王線で渋谷小田急線で新宿ですからねぇ〜。交通の便としてはとても良いでしょうね
川*^∇^)||つ[三億円少女]
そうそう演劇と言えばゲキハロ第九回公演、三億円少女が・・・池袋サンシャイン劇場でって・・・
川*^∇^)||<下北沢から池袋へ行くのは・・・面倒ですよね
まぁ〜それはともかく毎公演主役が変わるんですよ。これって凄い事だと思うんですよね。Berryz工房だから出来るんでしょうけど、キャラが一人一人立っていてそれぞれ持ち味がある訳ですからね〜。これで毎公演同じテーストであれば少しガッカりーちゃんになってしまうかも知れませんが、私が行くのはBRAVAの方なのでw結構楽しみにはしてますね。

川*^∇^)||<成城学園前成城学園前〜高級感たっぷりな感じの町でぇ〜す。
経堂で下りるつもりが・・・まさかの通過!!仕方が無いので成城学園前駅です。結構な観光スポット・・・というか個人的にですけれども。駅を降りると既に高級感が漂ってまして、駅周辺には銀杏並木道などがあったり、更には天気がよければ富士山が見えるスポットもあるそうで、なかなか侮れない駅ですよね
川*^∇^)||<成城コルティの屋上には庭園なんかもあるんですよ
成城コルティに「かつくら」があるのですね。京都の三条にあるカツ屋さんなんですけれども、めちゃくちゃ美味しいです。高級感とは無縁な自分には圧倒されすぎで萎縮してしまいそうですね。・・・ちなみに、朝から女子高校かな?元気よく「おはよーございます」って挨拶していたのはビックリでしたね。もちろん自分でなくて学校の先輩にですよw

川*^∇^)||<登戸〜登戸〜JR南武線のご利用の方はお乗換えでぇ〜す
月曜日でして通勤の時間でしたので降りたらダッシュするスーツ姿の人々。JRに乗り換える人もダッシュであるのならば小田急に乗り換える人たちもダッシュ。そんな中一人ゆっくり時を動かしていたと思いますw
川*^∇^)||<ここで神奈川県なんですよ。多摩川で東京都と神奈川県が別れているのでぇ〜す
んで、登戸駅は上手い事乗り換えが出来るような駅の造りになっているようでして、こういう所の配慮も小田急らしいね〜と思うわけですね。やっぱり登戸駅で降りたのなら多摩川に行かなければならんでしょうね〜。

川*^∇^)||<向ヶ丘遊園向ヶ丘遊園
2002年までの営業って事は8年前まではあった遊園地ですか。。。遊園地も随分と潰れましたもんねぇ〜。
川*^∇^)||<今後は、藤子・F・不二雄ミュージアムになる予定もありまーす
完成したら向ヶ丘遊園駅からドラえもん駅になるかも知れませんよね〜。小田急と漫画のコラボイメージ湧かないですけどね。ひょっとしたら強力なタッグを組む可能性だって無きにしもあらずですよね〜。

ここで特急の通過待ちって事で構えてみますと・・・、通過してくる電車は20000系の「RSE」(ResortSuperExpress)ですね。
川*^∇^)||<リゾートスーパーエクスプレスはJR御殿場線に乗り入れるのでぇ〜す。
スペリアルホワイトにオーシャンブルーとワインレッドのライン。全然色がピンと来ない辺りも小田急の魅力ですね。
川*^∇^)||<・・・ってかライトしか見えないですけど?

川*^∇^)||<新百合ヶ丘新百合ヶ丘多摩線のご利用の方はお乗換えでぇ〜す
駅も町もが近未来的で、とても素敵な駅だと思いますね。大阪の天王寺駅、愛知の金山駅を上品にした感じですか、あまりごちゃごちゃしていなくてスッキリしている感じがしました。ここから多摩線に乗り換えます

川;^∇^)||<・・・唐木田〜・・・唐木田〜・・・終点です。
再び神奈川県から東京都に入ります。この駅は新しいですね
川*^∇^)||<1990年生まれですので今年で丁度20周年でぇ〜す。
歴史の長い小田急の中でこのような駅があると、まだまだ進化していくのだなーと感じる事ができますよね〜。

川*^∇^)||<小田急電鉄最強の車両数を誇ります3000系でぇ〜す
小田急沿線の方が普通にりようするのならばこの車両に乗ることが多いんでしょうね〜。実際何回も乗り換えましたけれども3000系か、2000系かって感じでしたね。4000系には縁なく乗れませんでしたね・・・。

川*^∇^)||<小田急多摩センター〜小田急多摩センタ〜京王相模原線多摩モノレール線のご利用の方はお乗りかえでぇ〜す
とにかく駅がデカイw唐木田に行くときにここで降りる方が半端無かったのを覚えてますね。
川*^∇^)||<サンリオピューロランドがありまーす
パルテノン多摩ですか途中下車したくなる駅ですね〜。


川*^∇^)||<町田〜町田〜JR横浜線のご利用の方はお乗りかえでぇ〜す。
北は多摩、北東に新宿、東に羽田、南東に横浜、南に江ノ島、南西に小田原、西に箱根、北西に八王子。なんでしょうテンション上がりますよね〜。小田急線の利用者数第二位が町田駅なのもうなづけます。一位の新宿50万人は仕方がないとして二位が町田30万人、そして三位が代々木上原の23万人、で四位以降が15万人前後の争いで、藤沢、登戸、本厚木が争っていますね。千奈美に最下位が足柄駅の3千人。まーこれはなんとなく解るんですけど、下から二番目が南新宿の4千人っていうね。新宿駅の隣の駅でも利用者はそれほどいないんですね〜。今度は足柄駅南新宿駅も推して来たいなーと思いましたね。

川*^∇^)||<本厚木〜本厚木〜
厚木と言いますと、そうです!!小泉今日子さんですよね〜、あとTUBEの前田さんも有名ですかね。
川*^∇^)|| ・・・
厚木市Wikipediaを見てますと原監督なんかも厚木出身なんですね〜榊原郁恵さんとかもね。そんな名だたる有名人の中にひょっこりと熊井ちゃんの名前も書いてありまして
ヽ川*^∇^)||ノ
すんごい所から毎日通ってんだなーとまるで他人事のようにwいやーまーねっ電車で通うんだったらやっぱりロマンスカー毎日使っているんだろうなーと。これだけでも羨ましいお話ですね〜。昨日のラジオなんか聞いてますとお父さんが仕事場にお迎えにあがるとか何とかで、熊井ちゃんの家族は素敵な家族ですね〜。

川*^∇^)||<海老名〜海老名〜相鉄線、JR相模線のご利用の方はお乗換えでぇ〜す
本厚木からの折り返しの理由はこの先各駅停車になるのでって事でなんですけど、まー各駅停車も本厚木行きがほとんどですしねぇ〜まーこの辺りでって事で、何やら駅舎の工事をしてましたね〜。綺麗にするのでしょうか。

海老名検車区ですね〜。少し見えたんで撮ってみたものの・・・ですよね。
川*^∇^)||<毎年10月にファミリー鉄道展がありまーす
何やら3000系SSEが眠っているそうで、一般公開時に見学が出来るそうで、10月っすか・・・ん〜微妙な時期ですよね

川*^∇^)||<相模大野〜相模大野〜江ノ島線のご利用の方はお乗換えでぇ〜す
ここもとっても大きな駅だったなーという印象が残っていますね。ここで江ノ島線に乗り換えまして湘南へ向かいます。

川*^∇^)||<中央林間〜中央林間〜東急田園都市線のご利用の方はお乗りかえでぇ〜す
この江ノ島線は何気に気になる部分が多すぎてw別に普通の町なのに林間であるっていう。
川*^∇^)||つ[林間構想計画]
駅の名前を見るだけでも小田急線が古く長く続いている事が解りますね

川*^∇^)||<大和〜大和〜相鉄線のご利用の方はお乗りかえでぇ〜す
東名高速小田急線って並行に走っているんですね。大和というと大和BSですし渋滞の名所「大和トンネル」がありますよね〜海老名もきっと小田急よりも海老名SAの方が断然有名なんでしょうね。

川*^∇^)||<湘南台湘南台相鉄いずみ野線横浜市営地下鉄線のご利用方はお乗換えでぇ〜す
途中の高座渋谷の事について書いておきましょうか。この駅の下に東海道新幹線が走っているって事で信じられな〜い話じゃありませんか。降りて確認したかったんですけどね〜。雨だったんっすよね〜。これも、またの機会にしようと思います。

スイッチバックの駅、藤沢駅ですね。少し時間があった上に丁度MSE(MultiSuperExpress)が停車していたのでマジマジと見てきました。

川*^∇^)||<これがフェルメールブルーでぇ〜す
なんとも表現しにくい色ではありますけどねっ。その"フェルメール"ってなんなんやって事なんですけど、調べてみますと17世紀にオランダで活躍した画家の名前だそうで、このフェルメールが絵で使った青色こそが「フェルメールブルー」ってな訳ですね。

川*^∇^)||<終点〜片瀬江ノ島駅でぇ〜す
いつぞやか江ノ電江ノ島駅に来た事があるんですけど、そこから海岸まで少し歩かなければならなかったのですけど、ここからだとすぐだったんですね。
川*^∇^)||<新江ノ島水族館
ここもBerryz工房お世話になっている場所ですよね〜。

これが30000系の「EXE」(ExcellentExpress)
川*^∇^)||<色はハーモニックバールブロンズでぇーす
最早、色なのかなんなのかすらわからない。光の加減で色が微妙に変化するらしく、こうなってくると色とかでは無いのでしょうね。

川*^∇^)||<藤沢〜藤沢〜JR東海道線、江ノ電のご利用の方はお乗り換えでぇ〜す
それで再び折り返して藤沢ですね。ここの駅舎で「箱根そば」なるものを頂きまして小田急ともお別れして、藤沢駅から18切符で家に帰りました。

次回は駅ブラもしてみたいんですけど、他に行ってみたい駅もありましたしね〜。MSEにももちろん乗ってみたいですし何でしょうか小田急良いですよね〜。海、山、街、川、人、いろんな事が上手く絡まっていてとっても良い感じなんですよね〜。また小田急に乗りに行こうと思います